こんにちは照れ

ご訪問ありがとうございますふんわり風船星音符


今日は−3℃/9℃。晴れ

数日前の予報は−4℃だったけど、昨日は−1℃に変わってて、ホッとしたのに−3℃まで下がったようですあせる

−5℃だったら使おうと、新聞紙とシートで多肉のお布団作ってたけど、エケベリア棚は不織布4枚重ねの風除けだけで平気だった!早朝不織布外して中の温度計は0℃〜1℃だったからOK

アガベやアエオ棚は不織布とビニールで覆っただけ。新聞紙はかけなかった。

明日の朝の予報も−1℃だから今朝と同じくらいかな?−1℃が5時間続くようだからね。予報より下がる気がする!

センポニウムは霜に当たらないように北側の棚に入れただけで何もせず大丈夫でした。


ミュースカ群生

少しオレンジがかってきました。


冬の花

うっすらグレーピンクだよ。

爪がピンクになってて可愛い♡


ビジュー

パクさん苗です。

プリプリしてるね


レッドノーブル

赤いね


ゴールドクィーン

あー可愛い🎵


コルリナ


コロラータ×ヒアリナです。ヒアリナみたいなパープルになってきたね


昨夜あやぴーさんからクリスマスプレゼント届きました🎁

開けた瞬間可愛い♡

カードも嬉しいな音譜


貴重なリメ鉢やチョコチョコトールボックスは寄せ植えに使えるよね拍手

ノエルブレンドのコーヒーに暖か靴下なんて最高のクリスマスプレゼントだねお願い

寒波で寒いけど心はほっこりしました。

あやぴーさんいつもありがとう♡



今夜も寒いですね。この寒波を乗りきれば少しマシになるかな?

今日は冬至だからかぼちゃ煮ようかな。柚子湯はフライングで昨日やっちゃった。

今日は中学も高校も修了式。明日から冬休みです

早いなぁ〜


本日もありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ