変形労働時間制 | 人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

人生は学びだらけ☆考えて気づく楽しさにワクワク♬

これまで経験して学んできたことを時々お話します。

 

4月から正社員で勤める会社

 

年間休日は85日。

今年はうるう年なので86日。

 

 

今更だけど、しっかり調べたガーン

しっかり調べずこの条件でOKをした自分に責任でもあるあせる

 

休日をしっかり確保しようとしている世の流れがある中で、年間休日85日って・・・ゲローグフッ

もうちょっとちゃんと調べてたらよかったかな〜笑い泣き

 

 

面接後の説明の時に言われた

 

 

「変形労働時間制というのを採用していて年間休日は85日。

 1日の労働時間は7時間。

 昼食休憩1時間の他に、午前・午後に30分ずつの休憩がある。 

 これは現場に出ている人たちに当てはまるけど、事務員は仕事 中に雑談をすることもあるから午前・午後の休憩は無いポーン

 

 

↑この説明。

 

 

うん、会社あるあるの「なーなー」な部分真顔

事務員は午前・午後の約1時間の休憩は無いし、昼食は自分のデスクで食べるから普通に電話にも出る。

ちなみに私以外の事務員は一人いるけど部屋は別だし、雑談する余裕とか無さそうだけど。

 

要は事務員は、

 

仕事からきっちり切り離される休憩は無い

 

ってこと上差し

 

就労時間は8時〜17時。

でも朝礼が7時50分からあるので、これには全員出席するように言われた。この10分間もどうなん? 自由参加型の朝礼じゃなくて強制なのは時間外労働になるんじゃなかった?

 

これがよくある「なーなー」なことで、誰も異論を唱えない。

社労士がいる会社だけど知ってて黙ってる感じ。

 

 

午前・午後の休憩1時間 + 昼休憩1時間

 

毎日2時間分の給与をプラスで出してくれたらええけどなチュー

2時間分が無理やったら1時間分でもいいけど。

 

 

仮に、時給1,000円 ✗ 23日 = 23,000円ポーンハッ

 

 

このプラスはデカいぞーーーー!!

給料がUPアップするなら休日が少なくても休憩無くても良いグッド!

 

でもサービス残業はイヤやな〜おーっ!

月給が高いとか賞与が多いとかでもない

 

求人を出してたのに全然応募が無かったと言っていた理由が分かった気がする・・・

 

いまさら知っても遅いけど笑い泣き