インター幼稚園→公立小1の息子。

 

先日英検3級の二次試験を終え、結果待ち中です。

「簡単だった」そうなので、たぶん受かっているだろうと思います。

(とはいえ、私は見ていないので、結果が届くまでハラハラ💦)

 

以下、二次試験対策&本番の覚書です。

 

【対策】

①公式ウェブのバーチャルインタビューのアニメを見せる。

(本人は、これだけ?と油断している感じでした。)

②5~6回、それぞれ3分くらいでやってみました。

試験1週間前に一度”インタビューごっこ”みたいにやってみて、

●主語が抜ける

●面接カードの絵が下手?で、絵が何を表しているかわからない(公園の水飲み場の絵)

などの意外な落とし穴があることが発覚!!

 

あとは、自分のことを聞かれる質問に(Which season do you like the best?とか。)、

息子は「I don't know.」の一言で済ませていたので、

”一次試験のライティングと一緒で、絶対に答えないとダメ”って言い聞かせました。

 

【本番】

集合時間は日曜午後2時半。

会場は某私立高校。(立派な校舎だったわ~✨)

最寄り駅から徒歩8分とあったけれど、15分くらい歩いたよショボーン しかも雨!

控室まで保護者は一緒に入り、受験票記入は手伝えるけど、終わったら退室。

控室で1時間くらい待ったみたい。

暇つぶしグッズが必要!!

息子は本の虫だけど、本を読み始めて面接の順番が来たら不機嫌になりそうなので持たせませんでした。かわりに紙とボールペンで絵を描いたりボールペンの分解をして遊んでいたみたいです。

その後8人くらい呼ばれて面接室へ。

面接自体は2分くらいで終わって、面接は緊張したというより「やっと順番が来た~!」という嬉しさのほうが大きかったようです。

 

7歳の息子いわく、「人生で一番長く待った。」

 

あまりの待ち時間の長さで、お腹がめちゃめちゃすいていました。

 

お疲れさま!

image

次の準2級にも前向きに取り組んでほしいな~。

って、次回(2024年度)から英検リニューアルしているんですね!?

調べてみなくちゃ!