今日(2024.02.28)はピンクデー🩷

インター幼稚園に通う娘はピンクのものを身につけて登園します🎵

 

【ピンクシャツデーとは?】

 

ピンクシャツデーは、カナダの高校生がはじめた「いじめ反対」運動です。
2007年、カナダの男子生徒が、ピンク色のポロシャツを着て登校したことを発端に、いじめにあいました。それを知った二人の上級生が、「ぼくらもピンクのシャツを着ていじめストップを!」と提案しました。
翌朝、賛同した生徒たちがピンク色のシャツや小物を身に着けて登校し、校舎はピンク色に。いじめストップにつながったそうです。以降、2月最終水曜日をピンクシャツデーとし、世界180か国以上のワールドアクションとなっています。
 
いい話だなぁ~✨
カナダの首相もピンクシャツ着ている!
ピンクシャツ運動に賛同しピンクTシャツを着てメッセージを発信するカナダ首相
 
娘はピンクが好きなので、ピンクのシャツいっぱい持っているし、本人も嬉々として来てくれるのでホッ!
ピンカリシャスも好きだし😊



同じスクールの男の子もピンクが好きな子が多いみたいで、ジェンダーバイアスがなくていいですよね~。
 
私もいい年してピンクは好きです♬
女らしい気持ちを盛り上げてくれますよね。
逆に、男性がピンクのシャツとかさらりと着こなしていると、かっこいいしソフトな印象が高まって
素敵です💓
男の子の服も、もっとピンクとか売ってればいいのになぁ。息子は好きじゃないけど、
赤やオレンジは好きなので、せめて暖色系の品ぞろえを増やしてほしいです。
なんか、男の子の服って黒、青、グレー、カーキばっかじゃない??
 
 
みなさん、今日はピンクアイテムを身に着けて、いじめのことに意識を向けてみてください。
 
 
"Kindness. It can last a lifetime!"