インター幼稚園→公立小1息子の母です。


先日、この春インター幼稚園卒園して日本公立小にお子さんを進学させるママと、「英語力に関する小1の崖」で盛り上がってしまいました。



うちは、家から通える英語学童のレベルが低すぎてやめることにし、早々にオンラインのOutschool に軸を移しました。

Outschool はすっごく良くて、これなしでは我が家のおうち英語は無理かもと思えるくらい!

とはいえ、使いこなすのは難しい時も😓

メリットデメリットまとめました。


【メリット】

1.サイエンスや歴史など、日本の小学校低学年が習わないものも英語で学べる。

2.先生が経験豊富で素晴らしい。


【デメリット】

1.時差でいい時間帯に取りたいレッスンがない😭

ネイティブの子とグループレッスンしたいなら朝早起きしなくちゃいけない😭

2.サマータイムで年に二回、レッスン時間が1時間ズレる😭

3.レッスン料がドルベースのため、円安に泣く😭


…てな感じでしょうか。

いろいろオンラインレッスンサービスがあると思いますが、うちの息子のように興味あるなしがハッキリしているタイプには、オンライン英会話サービスにありがちなテキストやワークブックをコツコツやるレッスンは無理なので、好きなテーマを毎週学べるOutschool がとても合っています。


うちは週に4回くらい(1回25分)受講しているので、月に¥35,000くらい支払っているかなぁ。

円安が進んで最初始めた頃より値上げを感じますが💦


オンライン英会話で、受け放題で月々数千円とかあるけど、フィリピン人のアクセントは私がどうしても気になっちゃうし、

GSAみたいな、ちゃんとしている感じのところも(息子の友達はちゃんだ受講している)息子には合わず…。


しばらくOutschool でホームスクーリング的にやって行くつもりですニコニコ