インター幼稚園→公立小1の息子の英語教育にあれこれ悩む母。


先日、マレーシアにある英国ボーディングスクール エプソムカレッジ マレーシア


のウェブナーに参加しました。


マレーシアに教育移住って、なくもないかも?

ウェブナーの内容の覚書


海外スクールを選ぶ時、

1 経験者と話す

2 現地を訪問


子どもが行きたいと思えるところに

行きたいと思えるタイミングで!


子供を海外に行く気持ちにさせるには?

子どものキョーミを海外ニュースなどにからめて話すなど。


子供に選択させて、それを正解に持っていく。



さて、アジアとはいえ、いきなり海外のボーディングスクールに入れるのはかなり勇気がいるので、

まずは3週間のサマースクールから参加させてみようかな。


ここは15%くらいが日本人で、あとは多国籍みたい。韓国、中国人が多いんだろうなぁと予想しますが。


そもそもこのような英米以外の海外にあるインターナショナルスクールに入れるメリットって、金銭面以外にあるのかな?というのが私の疑問でしたが、本国のスクールだと本国の子が多く、日本国内インターは日本人の子が多くなりがちな中、マレーシアのような本国でも日本でもない国にあるインターにはメリットとして、

多国籍な生徒の文化に触れたり、

マレーシアのことも学ぶ

ということがあるようです。


では、自分の息子を行かせたいかと考えると…ふーむ…キョーミはある。サマースクールに参加させて、息子が気に入ったならいいかもしれない。


息子は好きなものにとことんハマるタイプなので、米国か英国どちらのインターを選ぶかというなら、勉強もスポーツも社会貢献もできちゃう米国系より、好きな道の勉強をとことんやる英国系が合ってる気がする。


しかし、エプソムの説明では、イギリスで人気の

テニス

ゴルフ

サッカー

を楽しむ施設が豪華で、スポーツにも力入れてるみたい。


うちの息子、どれも好きじゃないんだよね〜。

高い設備費が息子のおそらく使わないものに充てられると思うとモヤッとするなぁ。


とりあえず、エプソムじゃなくても、気軽に海外のサマースクールに入れてみたいとは思えるウェビナーでした。