子供(特に4歳娘)にサイエンス的な本を読み聞かせている今日この頃。

この本、子供のために借りたけど、分かりやすくて読みやすくて親の私もしっかり読んだ。



チャールス•ダーウィンとアルフレッド•ラッセル•ウォルスの冒険もわかりやすく、

分類もよくまとまっています。





恐竜の絶滅をK-Pg境界の大量絶滅って言うなんて知らなかったわ。


よめばよむほど、本当かなぁ?と不思議で信じられない進化が多く取り上げられていて面白い。これから研究が進み、新発見により今の説と全く異なる説が出てくるかもしれないと思うとワクワクすらします。


恐竜と鳥の関係とか、私はしっくりきていなかったからこの本の説明で納得。でもどこかで本当かなあ?と疑ってしまう不思議な進化。


1番おもしろかったのは、現在と未来の進化。



人間が、今の食生活で摂る量が増えている砂糖に対処できる身体進化する可能性がある⁉︎