自家製 | 1001imikのブログ

1001imikのブログ

ブログの説明を入力します。


昨日は、じゃがいもの収穫!



メークインと、写真はないけど、とうやという品種
黄色くて煮崩れしにくく、美味しいやつです

あとは草ぬき作業…本当に果てしない…

隣の田んぼでは、しっかり耕し作業

じっくり見たのは初めてでした

今まで、してもらうのが当たり前
出来上がったお米をもらうのが、当たり前

となっていました💦


野菜もそう
収穫までの手間隙を知らずに、当たり前と思っていたので

今回育って収穫までを、一通りやってみて
初めてわかりました

掘り起こしてじゃがいもが出てきたときの感動!

これも、初めてわかりました🙌


それと、からし菜の種からマスタード!
をお義母さんが作ってくれました

からし菜が枯れてから種を取り出してすり潰して
塩、レモン等で…仕上げたそう

ボイルウインナーにつけて頂きました!


細かい作業、工夫で
アレンジ色々できるんですね

私もいつか挑戦したいです🙆



さぁ、明日からまた気合いを入れてがんばります!