Sublime 『Badfish』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE













Sublimeで「Badfish」



今回はSublimeのゆる〜いナンバー、「Badfish」をどうぞ。
Sublimeが自ら設立したレーベル、スカンク・レーベルからリリースした伝説のファースト・アルバム、「40 Oz. to Freedom」に収録されている曲。
カリフォルニアでのスローライフが目に浮かぶようなナンバーだが聴いていて心地よく、休日に聴きたいSublimeの名曲。
ある休日、こんな曲を聴きながら旨いものを食い、酒を飲む。そしてゆっくりと時間が流れる。最高だ。











訳してみたので歌詞載せます。











(和訳)


おまえが俺を捕まえたとき
絶対に離さないって言ってくれよ
だが俺は寄生虫
こっそりと這いつくばって夜に消える
ジョッキ2杯分の酒
教えてくれよ おまえもバットフィッシュなのか
おまえもバットフィッシュなのか
金ならもう無い 使っちまった
この夜が終わらなければいいと思うよ

神様は俺が弱いことを知ってる
誰かこの珊瑚の森から俺を救い出してくれないか

ベイビー 君は巨大な青いクジラさ
波の下をくぐるのに失敗したら珊瑚に掴まればいいんだ
俺は泳げるけど 習わなけりゃよかったよ
水はかなり汚いし雑菌だらけ
10フィート程の波が来たとき深く潜り
俺のベッドの下の珊瑚を掴むのさ

神様とケンカするつもりはないが
全然成長できやしないんだ
神様は俺が弱いことを知ってる
誰かこの珊瑚の森から俺を救い出してくれないか











アルバム

「40 Oz. to Freedom」より