The Offspring 『Can't Repeat』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE













Offspringで「Can't Repeat」



まず、「Offspring」というバンド名は、元メンバーのジェームズ・リルヤが名付け親である。バンド名は「バカ息子」という意味合いで使われる「offspring」から取っている。また、「ロックの次に来るもの(=ロックが産み落とした子ども)」という挑発的な意味もある。
この曲は、2005年に発売されたベストアルバム「Greatest Hits」に新曲として収録されているが、当時アルバムを聴いてみて、イントロを聴いた瞬間、名曲だと確信できるくらい良い曲だと思った。また、歌詞の良さも光る。












訳してみたので歌詞載せます。













(和訳)


ある日目覚めると俺の世界は変わっちまってた
過去は過ぎ去ったが明日は希望に満ちている
過去にはしがみつけない
これから来るものにもしがみつけない
そして俺は時が止まってくれればと願うが

人生は続いてゆく
大人になり
しがみつくことはできない
ページをめくれ

時間は過ぎ去る
涙を拭け
昨日は笑って
明日は泣いている

思い出はほろ苦く甘い
良い時間を繰り返すことはできない
日々が過ぎ去れば取り戻すことは決してできない
今前に進もう
恐怖があっても
俺たちは時が止まってくれればと願うが

人生は続いてゆく
大人になり
しがみつくことはできない
ページをめくれ

時間は過ぎ去る
涙を拭け
昨日は笑って
明日は泣いている

すべての喜びと恐怖と
忘れ去られた時間に包まれて
過ぎ去った日々が笑い 今日がただ過ぎ去る
時間が俺たちが作ったものを切り裂き
新たなステージを作る
そして俺は時が止まってくれればと願うが

人生は続いてゆく
大人になり
しがみつくことはできない
ページをめくれ

時間は過ぎ去る
涙を拭け
昨日は笑って
明日は泣いている











アルバム

「greatest Hits」より