Foo Fighters 『Monkey Wrench』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE

















Foo Fightersで「Monkey Wrench」




Foo Fightersは、元ニルヴァーナのドラマー、デイヴ・グロールを中心に結成されたバンド。
グラミー賞の常連。
バンド名の由来は、第二次世界大戦中における、未確認飛行物体を指すスラング「フー・ファイター」から。
この曲は、Foo Fightersの初期の頃の名曲。Foo Fightersの曲の中でも俺が1番気に入っている曲だ。
サビの印象的なメロディーと疾走感、ドライヴ感が非常に心地よいキラーチューン。













訳してみたので歌詞載せます。













(和訳)


俺たちの純粋な気持ちはどうなった?
時間と共に消え失せた
何の意味も無く
復讐を計画して  また夜を明かす

10の内の1つ
10の内の1つ
10の内の1つ

おまえの都合のいい道具にはなりたくない
下世話な事件がまた1つ
悩むくらいなら出て行ってやるよ
おまえのモンキーレンチになってたまるか

償い続ける日々
敵の正体が友達だったら  おまえならどうする?
たまに信念を曲げようとするけれど
プレッシャーをかけられ
締め上げられ
結局はポキっと折れちまう

10の内の1つ
10の内の1つ
10の内の1つ

おまえの都合のいい道具にはなりたくない
下世話な事件がまた1つ
悩むくらいなら出て行ってやるよ
おまえのモンキーレンチになってたまるか

落ち着くんだ
落ち着くんだ
落ち着くんだ

最後に1つ言わせろよ
俺は無茶なんか言わなかった
俺の頭の中には
おまえの言葉がひと言残っている
なんとかやってきたけどもうダメだ
それでも救いが1つあるぜ
檻の中にいた俺が
今じゃ自由になれたんだ

おまえの都合のいい道具にはなりたくない
おまえのモンキーレンチにはなりたくない
おまえのモンキーレンチにはなりたくない

おまえのモンキーレンチになってたまるか










アルバム

「The Colour And The Shape」より