NO USE FOR A NAME 『Soulmate』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE















NO USE FOR A NAMEで「Soulmate」



今回は、NO USE FOR A NAMEです。
FAT WRECK CHORDSの看板バンドだったが、2012年にヴォーカルでソングライターのTony Slyが死亡した事により解散してしまったバンド。
卓越したメロディーセンスが、ずば抜けていて、解散するまでは間違いなく「メロディック界の帝王」と言っても過言ではなかった。
解散してしまったのは残念だが、Tony Slyが亡くなり、解散してしまっても、NO USE FOR A NAMEの曲は残り続ける。
今回は、彼等のLIVEでも定番で人気のあった、疾走感溢れる彼等の代表曲でもある「Soulmate」を載せます。
今回載せるこの曲の歌詞の和訳は、俺が2016年に訳したものだが、正直、この曲は歌詞を和訳するのに多少てこずった記憶がありますね。
マジで、表現の仕方が難しい部分がありましたね。
訳してみると結構シリアスな歌詞だということも分かりました。
そんな俺の力作である和訳も含めて是非聴いてみてほしい。










訳してみたので歌詞載せます。










(和訳)


月曜日の朝 おまえは泣きながら目覚めた
馬鹿なことをしちまったって
ストリートのパンク野郎たちが言ってたぜ
それは俺じゃねえし おまえでもねえ
誰もおまえの事なんか知らねえんだ
おまえの昔からのヤバい友達なんじゃねえのか?

幼なじみってもんは
おまえが生まれてから
ずっとそばにいるもんさ

火曜日の夜 おまえは喧嘩してた
いつもの黒人か白人かっていうくだらねえ議論さ
何かがおまえを蝕んでいる
それは食べ物じゃねえし 酒でもねえ
そんなに消費される物でもない
それはおまえが隠しきれない問題になってきてるんじゃねえか?

だからいつもおまえは自分が間違ってたのか正しかったのか考えてたんだ

おまえの肩に乗っかってる悪魔はおまえをかなり病的にしちまうんだ
おまえは数えきれないほど呼んだ
おまえの最高の親友は死ぬまで
いつもおまえのそばにいるんだ
悪い状況を強固なものにしちまうのさ
それはおまえにはどうしようもないことを意味するんだ

人生における長い付き合いの友達以上さ
俺たちは社会生活の真似事なんかできねえんだ
それは俺が気にしてるような事じゃねえけど
おまえはいつもどこか行きたがって 絶対にここに居ようとはしない
だっておまえは もし飲みすぎたら自分を見失うかもしれないって思うから
おまえは自制心をなくして飲むんだろうな

幼なじみってもんは
おまえが生まれてから
ずっとそばにいるもんさ

おまえの頭の中の小さな声が苛立たせたり混乱したりさせる
どういうわけかおまえがやるべき事を言う
社会的におまえは正気を失ってるし
基本的におまえはもう手遅れさ
おまえはなんとか立て直そうとしてるけど
それはおまえの中でぶっ壊れる
それはおまえにはどうしようもないことを意味するんだ









アルバム

「Leche Con Carne」より