blink-182 『Dammit』 | Not A Day Goes By

Not A Day Goes By

NO MUSIC,NO LIFE



















blink-182で「Dammit」


最近、blink-182が聴きたくなってね。
昔から、俺の中では、まずblink-182といえばこの曲なんだよね。
この曲は、まだドラマーのトラヴィスが加入前の楽曲だが、トラヴィス加入後も演奏されているblink-182の代表曲だ。
MVのドラマーは初期メンバーのスコットだけど、LIVE映像のドラマーはトラヴィスです。
メロディーもいいが詞も良い。
季節は移り変わる。
この曲のように、季節が変わって、人間的に何か成長できれば良いが。
よく考えると俺は、それこそ20歳くらいの頃から中身が何も変わっていないような...。
中身はまだガキのままで、ちっとも変わっちゃいない。
この曲のように、過去を振り返ると、俺の前から去っていった人もいた。
去っていった人のことは、正直もうどうでもいいが、去っていった人のおかげで、俺は成長できたのだろうか?
成長できたかどうかは分からない。
いや、たぶん俺はこれからも、このままだろう。
Dammit!(ちくしょう)
でも、自分が納得のいく人生であればそれでいい。











以前訳した歌詞載せます。












(和訳)


俺に話しても大丈夫さ
俺の事をどう思ってるのか
反論したりしないし
君に反抗したりしないよ
俺は君が去っていく事はわかってるんだ
君には君の理由があるんだろう
季節が変わって行き
そして君の写真が落ちてゆく

後戻りすれば
君の顔は悲しく見えた
タイミングと構造
おまえはヤツと彼女がやっちまったって聞いたかい?
日も遅い頃
俺はレポートを書いてるんだ
敗北と失敗について
俺が動いても
今は意味がないんだ

そしてそれはまた起こった
俺は友達に戻るだろう
理解できる誰かが
基本計画を見通すんだ

でもみんな去っていった
俺は長い間ここに居すぎたんだ
俺自身と向き合うために
思うに これが成長ってもんなんだ

そしてたぶん俺は君に会うだろう
映画の試写会で
君はヤツと腕を組んで歩きながら現れるんだ
そして俺は笑って君は手を振って
俺たちは平静を装うだろう
ヤツが去ったって
俺は戻らないよ

そしてそれはまた起こるんだ
俺は友達に戻るだろう
理解できる誰かが
基本計画を見通すんだ

でもみんな去っていった
君は長い間ここに居すぎたんだ
君自身と向き合うために
思うに これが成長ってもんなんだ











アルバム

「Dude Ranch」より