蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す。「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。

2020年代に入ってからは若い世代を中心に「交際相手などの嫌な面を見て幻滅する」という意味でも用いられるようになっている。

Wikipediaより引用



今、妻は私の目の前で蛙化しています。




まず、前段で、家事のことで喧嘩しました。




その後、私の中のイライラがおさまらないまま、数時間後の現在。





妻はいつもの定位置であるソファーで寝ています。




肘掛けを枕にして仰向けで寝ており、だらしなく伸びた両足はソファーの側面からはみ出て蛙の後ろ足のよう。


そして安定のいびき。


その音は梅雨時の夜の田んぼから聞こえてくるウシガエルの鳴き声そのもの。





私の恋愛感情は急激に冷めていきました。