快晴のウチ地方です

晴れてるので今朝は今季一番の冷え込み

とりあえず晴れてるので洗濯物は外干しできます

早いものでもう12月
寒さも本格的な冬もよう


なので寝室の窓からの冷気抑えるため



窓に立てる断熱ボード

昨日ホームセンターで購入しました



何も考えず模様替えしたので窓の真下にベッド設置

ここ何日かの冷え込みでちょっと気になってたので対策です




厚さ10mmのウレタン製のついたて

冷気は重いのでガラスとボードの間に溜まるとゆう仕組み

効果の程は未知数ですが
ないよりマシかなと(  ̄▽ ̄)




ベランダ側の掃き出し窓にも設置

北側のベランダ
あまり出入りはないので設置しても生活には影響ありませんf(^_^)

これで少しは冷え込みマシになればリビングの窓も考えますか

電気代高騰の折、節電にもなりますしね
( *´艸`)

ちなみに針金入りの防火ガラスは直接貼るシートとかはガラスのひび割れの恐れがあるそうでダメだそうです

今回のホームセンター
キャッシュレス決済のカードに1万円チャージで10%バックとゆう太っ腹な企画中
もちろんチャージで1000円お得に(^-^)v

さてさて休日昼ごはん

ロースカツカレー🎶

ホームセンター隣のスーパーで購入
もちろん黄色いシール付き(゜∇^d)!!

ホームセンターの隣にスーパーあるとなかなか助かりますε- (´ー`*)

さて、先日のコロナワクチン接種

打った腕のあたりが痛むくらいで副反応はさほどなしでしたが

次の日は出勤してやや倦怠感があったので午後は半休取りました

副反応あるのはワクチンが効いてる証拠といいますから多分順調に抗体作成中でしょ


さ、今回も出かける予定もなし

午前中に断熱ボードも取り付け完了

あとはゆっくりまったり休みます