今日と明日もまた連続で、現在の本物の実力派のブルーグラスのアーティ

ストの正統的なブルーグラスの作品をご紹介。

昨年ナッシュビルの”Skyline Records”からリリースされたNick Dumas

のアルバム「Details」です。

今回は前半を。

ニックはワシントン州ブライアで育ち、幼い頃にドブロを弾く祖父からブ

ルーグラス音楽を紹介されました。

祖父のカントリー・ゴスペル・バンドのリハーサルをよく聴き、フィドル

奏者に触発され、12歳のときにフィドルを習い始めました。

ニックはすぐに、祖父、母、叔母によって結成されたファミリーバンド”

スリー・ジェネレーションズ”に参加しました。

フィドル、マンドリン、ギターの演奏を学び、リードボーカルとハーモニ

ーボーカルを歌うことを学んだ後、米北西部を拠点とする人気のブルーグ

ラスバンド、ノーザン・ディパーチャーの共同設立者になりました。

彼はすぐにその地域で非常に尊敬されるマンドリン奏者および歌手として

知られるようになり、”ノースカントリーブルーグラス”と呼ばれる別の非

常に人気のあるブルーグラスバンドを共同設立し、地域と全国の両方でツ

アーを行いました。

2015年、ニックは新しいスペシャル・コンセンサス・マンドリン奏者にな

るために転居することを非常に喜びました。

2016年にコンパス・レコードからリリースされた「Long I Ride」でスペ

シャルCレコーディング・デビューを果たし、2016年国際ブルーグラス音

楽協会(IBMA)のインストゥルメンタル・レコーディング・パフォーマンス

・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

また、2018年にコンパス・レコードからリリースされたバンド「Rivers 

And Roads」にも参加し、IBMA賞2部門(アルバム・オブ・ザ・イヤー1部

門)を受賞し、グラミー賞の最優秀ブルーグラス・アルバム賞にノミネート

されました。