Billy Mata & The Texas Traditionの昨年のアルバム「Billy Mata's

 Timeless Treasures」の後半です。

40年以上の音楽制作を誇るビリー・マタ &ザ・テキサス・トラディ

ションは、真の伝統的なカントリーミュージックとともに、本物の

ウエスタンスウィングをテキサス中のダンスホールにもたらします。

ビリーは1970年代にレコーディングのキャリアを開始し、ビルボー

ドのチャートにランクインしたトップ40のカントリーミュージック

を歌いました。

彼はアカデミー・オブ・ウェスタン・アーティストのウエスタン・

スイング・ボーカリスト・オブ・ザ・イヤーに3回選ばれ、アカデミ

ーのエンターテイナー・オブ・ザ・イヤー賞も受賞しています。

ビリーのキャリアの飛躍は、ラリー・スコットのシンジケートラジ

オ番組「リンカーン郡カウボーイ・シンポジウム・オブ・ジ・エア」

でトミー・モレルとタイムワープ・トップハンズとともにフィーチャ

ーされたシンガーとしてスタートしました。

それが、トミー・オールサップさんとレオン・ラウシュさんをフィー

チャーしたテキサス・プレイボーイズさんへのゲスト出演につながり

ました。

そこから、ビリーはテキサス州スナイダーで開催されるウェスト・テ

キサス・ウェスタン・スイング・フェスティバルでの演奏に招待され、

その後ニューメキシコ州ルイドソで開催されるリンカーン郡カウボー

イ・シンポジウムでも演奏するようになり、現在では毎年、そこでの

エンターテイメントに招待されています。

彼はウエスタン・スウィングの声としてボブ・ウィルスさんの伝統の

後継者となりました。

彼はテキサスの伝統に忠実に、1998年のアルバム「Keepin' The 

Tradition: A Tribute to My Hero's」をレコーディングすることにこ

だわり、彼が本当に好む音楽、つまり本物のボブ・ウィルスさんのウ

ェスタン・スウィングとトラディショナル・カントリーを適切に演奏

するために、自身のステージ・バンドを編成しました。

アルバムは複数の賞を受賞し、彼の音楽はラジオでさらに露出するよ

うになりました。

その後の2枚のアルバムがリリースされるまでに、ビリーはラジオで

人気を博しました。

2008年に「This is Tommy Duncan」第1巻がリリースされました。

”ヴォイス・オブ・ウェスタン・スウィング”へのトリビュート三部作

の最初の作品で、ウェスタン・スウィング現象の歴史的な祖先/創造

者によるゲスト出演が含まれています。

王の陰で生きていたボブ・ウィルスさんのボーカリスト、トミー・ダ

ンカンさんに再び注目を集めるように設計されたそのアルバムは、20

09年にアカデミー・オブ・ウェスタン・アーティストによって年間最

優秀ウェスタン・スウィング・アルバムを受賞しました。

トミー・ダンカンさん自身のバンド時代を特集した「ディス・イズ・

トミー・ダンカン」第2巻は、三部作の続きとして2011年春にリリー

スされました。

2012年、ビリーは、ライブパフォーマンスで最もリクエストの多かっ

たウェスタンスウィングとトラディショナルカントリーホンキートンク

 ダンスホールの曲を集めた特別コレクション「By Request」をリリー

スしました。

「ディス・イズ・トミー・ダンカン」第3巻は、2018年1月にリリース

されました。

これは、トミー・ダンカンさんのボブ・ウィルスさんと彼のテキサス・

プレイボーイズさんへの復帰を取り上げていました。