この前もちょっと聴いていましたが、ユーチューブでわたしが今週聴いた

、カントリーポップやポップなカントリーの、今年リリースのクリスマス

ソングから聴きました。

いくらでももっと今の有名なスターのものがたくさんありそうで曲を多く

そろえるのは一見凄く簡単なようですが、去年だったり数年前のものだっ

たりで、これがやってみるといつもの週のよりむしろとても難しかったで

す。

まず、今年リリースのものかという次のハードルが、知らないマイナーの

人の場合、ポップなものでも、ジャンル的に「カントリー」か「ポップ」

のものかの区別が、ふつうの曲よりも難しいのです。

なおかつそれだけでもなく、アメリカのクリスマスソングの性質上?、カ

ントリーでもトラディショナルカントリーかポップなものに入れたらいい

のかの判別も難しかったりもします。

今回もここから、トラディショナルなほうに5曲移しています(それは来週

の土曜日に聴きます)。

で、いまのカントリーポップのスターのものは、最初と最後のほうの数曲

といった感じです。

あと、Caylee Hammackにかぎらず、今年はドリー・パートンさんのあの

名曲「Hard Candy Christmas」をカバーしているのが多く目につきまし

て、わたしもリアルタイムですし超好きなカントリーのクリスマスソング

のひとつなので嬉しいです。

来週のイヴもカントリーポップやポップなカントリーのクリスマスソング

特集ですが、特別に今年のものという縛りをなくしてお届けしたいです。