Sam Platts And The Plainsmenのアルバム「West Side」の後半

です。

夫婦デュオのサムとリリーのプラッツ、それぞれワイオミング州と

モンタナ州のこの地域の第5世代住民が率いる、彼らの先祖のルー

ツは農場経営にあり、このアルバムは、彼らのサウンドを完成させ

るために費やした長年の成果です。

このジャンルの初期のレコーディングに似たエネルギーを捉えるた

めに、わずか数日間にわたってライブでトラックされたこのアルバ

ムは、詩的でストーリーソングのイメージを呼び起こし、伝統的な

パーカッションを意図的に欠如しており、アーチトップギターとア

ップライト ベースが全体を通してバックビートを担っています。

このレコードは、カミソリのような鋭いフィドルワークとサムの豊

かなバリトンボーカルによって補完されています。

ウエスタン スウィングは、伝染性の高いリズムと、巧妙な言葉遊び

と融合したキャッチーなメロディーで知られており、彼らはその技

術の達人です。

このアルバムは叙情的に、美しくも荒々しいアメリカ西部の風景を

描いています。

サムのソングライティングは、ワイオミング州の小さな町で育った

彼の経験と、この地域の牧場経済に隣接して音楽を演奏しながら路

上で過ごした正真正銘の人生に基づいています。

サムは父親のカスタムギターショップで働きながら育ち、リリーは

幼い頃からテキサススタイルのフィドルを演奏していました。

サムはワイリー・アンド・ザ・ワイルド・ウェストのステージでギ

タリストとして腕を磨き、ワイリー・グスタフソンのグループとと

もに世界中を数年間旅し、その後モンタナ州ボーズマン広域圏で自

身のバンドのフロントマンとして活動を休止しました。

ここで彼はリリーと出会い、リリーはフィルイン奏者としてバンド

の活動を始めました。

彼らは数年後に交際を始め、ぞして結婚しました。

トラックをテープに録音する段階になってすぐに録音されたにもか

かわらず、「ウェスト・サイド」』は長い時間が経っていました。

サムとリリーは10年近く一緒に演奏していましたが、その間にバン

ドは何度か試行錯誤を繰り返しており、そのせいで新曲を適切にリ

リースする努力が遅れてしまうほどでした。

『私たちはこのバンドがどうあるべきかを正確に理解するために何

年も費やしました』とサムは振り返ります。

『以前はもっとエレキギターとベースがあり、ドラムなどが入って

いた。パンデミックの間、私たちは友人のジョーイ・マッケンジー

(ザ・クエベ・シスターズ、ザ・ウェスタン・フライヤーズ)と時

間を過ごしたが、彼は基本的に5人編成のカントリーだということ

を教えてくれた。カントリーのバンドはおそらく私たちを行きたい

場所に連れて行ってくれなかったでしょう』。

そのアドバイスは、バンドにとって音のアイデンティティを探求す

る上での画期的な瞬間となりました。
『私たちは二人ともいつもウエスタン・スウィングが大好きでした』

とリリーは続けます。

『サムが書いたものの多くは、本当にそのポケットに収まります』。
サムは地味だが有能なアーチトップのためにエレクトリック・ギター

を捨て、J(ケイン、ベーシスト)はもっぱらアップライト・ベース

を弾くことに移行し、数か月後には地元のジャズ・ギタリスト、ビル

・ドワイヤーがプロジェクトの新しいことに興味を持ってに加わった。

ドワイヤーは現在フルタイムのメンバーです。

すべてが順調に進んだように見え、グループはすぐにこのアルバムの

レコーディングに着手しました(プロデュース業務はドワイヤーが担当

しました)