きょうの朝、7:00~7:30、ちりさんレギュラー(サブMC)出演の

、TBS系テレビ「健康カプセル!ゲンキの時間」は、『大腸の砂漠

化を防げ!夏の便秘改善法』ということをやります。

それで、番組サイトや、テレビ情報サイトの”Yahoo!テレビ”には

おおまかな内容について、『夏は大量の汗をかく事で大腸の中が

乾いてしまう事がある…。それが大腸の砂漠化。大腸が砂漠化す

ると便秘につながります。…夏の便秘改善法を…』などとあって

、更に詳しい内容については以下のようになど載っていました。


『番組内容

夏は大量の汗…かく事で大腸の中がカラカラに乾いてしまう事が

あるそう…。それが「大腸の砂漠化」。大腸が砂漠化すると便秘

につながります。すると…食欲が落ち免疫力…認知機能…低下な

ど…全身の不調につながる可能性もある…とか。そこで今回…夏

の便秘改善法を専門医に教えてもらいます。

番組内容2

●便秘の定義とは?●あなたの腸もカラッカラ⁉便の形でチェック

●大腸の砂漠化の原因●夏に便秘がひどくなる意外な落とし穴●

便秘…繰…返す人は注意!大腸に穴…あく「憩室症」●ガンコな便

秘を改善!大腸…動かす3つの極意』。

 

次に、主な出演者について、以下のようにありました。


『【メインMC】石丸幹二(さん)【サブMC】坂下千里子【進行】

金子貴俊 (さん)【ロケリポーター】杉浦太陽(さん)【ゲスト】松

本明子(さん)【ドクター】吉汲祐加子(さん)(国立消化器・内視

鏡クリニック 院長/医学博士)』。