金曜日のきょうは、2日かけてアルバムを紹介するまでではない感じ

だけれど、アルバムの曲の半分程度を1回で紹介するのにちょうどい

い位の昨年リリースされたアルバムということで、これを選んでみま

した。

カナダのノバスコシア州の、今時の時代にちょっとアメリカのカント

リー(の、アルバムを出す位の人たち)ではありえない位、超昔の古

典的・典型的な”正しい”カントリーを展開している超貴重な田舎ぽい

カントリーのバンド、Richard Wile & The Citizens Bandの昨年セル

フリリースの12曲入りのアルバム、その名もずばり「Classic Country

 Hits」からお送りします。

本当に60年代とかの?凄い昔のまんまみたいなジャケットの超レトロ感

で、中身も全編そんな感じで、オールドカントリーファンにはたまらな

い、ご説明不要な超有名クラシックナンバーばかりカバーしている、と

いったアルバムです。

バック・オーエンスさんの曲が多い感じですが、ハガードさんの「ママ

・トライド」、ジョージ・ジョーンズさんの「ザ・レース・イズ・オン

」、ハンク・ウイリアムスさんの「ヘイ・グッド・ルッキン」、ジョニ

ー・キャッシュさんの「フォルサム・プリズン・ブルース」などカバー

していて、日本人の人も今でもやっていそうな、クラシックカントリー

のど王道な感じをシンプルに演奏している感じです。

そこから、今回4曲おかけします。

当初はもうすこしおかけしようと思っていたのですが、聴いていくうち

に、わたしはこういったちょっとロックぽいカントリーのバンドのサウ

ンドがあんまり好きではないことを再認識しまして、結局4曲のみとなり

ました。

なんだか曲数が4曲とすくなくなってしまってごめんなさいです。

そもそも、もうすこし時間があったら、これではなくて他のアルバムを

選んでいたかもです。