きょうの夜7:30~7:57、NHK総合テレビで放送の「首都圏情報 ネタド

リ!」に、ちりさんの(初)ゲスト出演があります。

今回は、『高齢ドライバー必見! 事故を防ぐ運転術』ということで、おお

まかな放送内容は、"Yahoo!テレビ"に、『相次ぐ高齢ドライバー…事故

…受け…特性…分析し安全な運転…模索する動き…広がって…る。ド

ラレコの解析データ…安全準備運動など…事故…防ぐ最新研究を…』

などとありました。

そして、さらに詳しくは、以下のようになど、書いてありました。

 

『ふらついて車線…越える…。一時停止せず…交差点に突入…。運転

…高齢…のドライバーたち。…相次ぐ高齢ドライバー…事故…受け…

その特性…分析…安全な運転…模索する動き…広がって…る。ドラレ

コ…解析から見えてきた…は…高齢者…特有…事故…類型。それぞ

れに有効な対策…高齢者安全運転…研究者による準備体操も…。後

…絶たない高齢ドライバー…事故…どう防ぐ…か。最新…研究から迫

…』。

 

もうひとりのゲストさんは、山梨大学工学部教授の伊藤安海さんで、キ

ャスターは、岡田結実さんと松田利仁亜さんです。