きょうの、ちりちゃんが出ていた金曜「ノンストップ!」でやっていたこと

などから、ちょっと書いてみます。

メインコーナーの『ノンストップサミット』で、『関わると面倒くさい人』、

児童虐待事件と「#こどものいのちはこどものもの」について、『おじさ

んの気になるSNS』の3つについてやっていました。

まず、『関わると面倒くさい人』のところではちりちゃんはオープニング

でコメントを求められて、『めんどくさい人はわたしかも』、『噂好きの人

が苦手』と言っていました。

児童虐待と育児のテーマのところでは、子供に怒っても、寝るまえには

抱き締めて"帳尻を合わせる"、のように言っていました。

それから、ゲストで一緒に出ていた、小さい子のお母さんでもある福田

萌さんが、今回の児童虐待死の事件を受けての犬山紙子さんの考え

賛同して"こどものいのちはこどものもの"とゆうハッシュタグを広めて虐

待死を増やさない活動をしているとゆうことでした。

ちりちゃんも、今やおじさん達でもインスタなどSNSをやっているのですか

ら(イワイガワの岩井ジョニ男さんの"昭和なインスタ"が評判だとか)、そ

うゆうことも含めて、すぐにでもSNSを始めて欲しいなと思います(数年前

まではブログで育児だとか家族のことだとかちゃんと書いていたのですが

、今ではすっかりやっていないので)。

そして、エンディング間近い、視聴者投稿紹介のところでは、『面倒くさい

人』の投稿を受けて、ちりちゃん、わたしもPTA役員やろうやろうと言っち

ゃう、と共感していました。

続いて、『いいものプレミアム』のコーナーでは、"揉み流しシェイプマシン

"の"アセチノ デュアルサイクロン"が紹介されていて、VTR後のスタジオ

では、ちりちゃんが実演をしていて、『二の腕にかける!買う!』、『ずっと目

をつけていた!』のように興奮気味に言っていました。

 

ps。先々週?の金曜「ノンストップ」の『ノンストップサミット』のコーナーで

、珍しく、スペシャルゲストの人が出ていて、下重暁子さんが出られてい

て、最新の著書の

 

 

について番組で取り上げていました。

下重さんの本は、わたし的には、この本を始め、惹かれて読みたいなと

思う本が多くて、

 

 

とゆう本も買って読んでいたので、参考になってよかったです。

でも、なぜかAmazonさんのカスタマーレビューでは、下重さんの本はあ

まり評価がよくないものが多くて、ちょっと引っかかって買うのに二の足

を踏んでしまうことが多いです。

でも、Amazonさんで中古なら、1冊300円もしないで買えることも多いので

、今度それで1冊買って読んでみたいと思っています。