きょうの夜1:10~1:35、NHK総合テレビで、ちりちゃんが出ていた「

クローズアップ現代+」、『90歳事故で議論再燃!高齢親どうする運転

△最新サポカー』の再放送があります。

内容は、『高齢者ドライバー…事故…後…絶たない。先月…90歳…

女性…事故…起…し…4人…死傷…。事故…防ぐために何が?私た

ちにできることは?解決策…とことん探る』などYahooテレビに出ていま

した。

また、番組サイトには更に詳しく、以下のようにありました。

 

『…90歳…女性が運転…乗用車…歩行者…次々…はね…4人…死

傷…事故。加害者…3月…免許…更新したが…義務づけられて…る

判断力…記憶力…調べる検査で…問題…なかったという。去年1年

…に75歳以上のドライバー…起…した死亡事故…全体の13%…と増

加…一途。"高齢者ドライバー"が事故…起…さないための対策は?

家族や子どもたち…できることは?解決策…とことん探って…く。』。

 

出演者は、キャスターが武田真一さんと鎌倉千秋さん、ちりちゃんの

他のゲストさんは、立正大学教授の所正文さん、自動車ジャーナリス

トの桃田健史さんでした。