きょうの午前8:15~9:55、NHK総合テレビで放送の「あさイチ」に、

4月初めに続いて、いいペースでちりちゃんのスタジオゲスト出演

があります。

今回は、『知ってビックリ!日本の憲法を世界の憲法と比べてみた

ら』とゆうことで、おおまかな内容は、『知ってビックリ!日本の憲法

…世界の憲法と比べ…たら△女性×地元「炭鉱住宅リノベ~北海

道岩見沢市~(後編)」△みんな!ゴハンだよ「鶏手羽元…さっぱり

煮」』などありました。

各コーナーの詳細は、以下のように番組サイトに出ていました。

 

知ってビックリ!日本の憲法を世界の憲法と比べてみたら

憲法記念日…前…ちょっと「憲法」…考え…ませんか?といっても…

縁遠い感じ…「憲法」。そこで…日本の憲法…理解…ため…世界各

国…憲法と比べ…ることに…。ドイツ…は国の借金…上限…決めら

れて…たり…フランス…は議員…立候補者…半分…女性…なるこ

と…目指す…いう内容…書かれて…たり…さまざま。世界の憲法…

比較して…る学者…よると…日本…憲法…は「人に優しい」、「非常

に短い」…など…ユニーク…特徴…たくさん…。…それ…どういうこ

となの…?…特徴…知れば…きっと…自分なりの"憲法観"…芽生え

ます!…』。

 

「女性」×「ジモト」 炭鉱住宅リノベ~北海道岩見沢市~(後編)

「ジモト」に根ざし…変…った仕事…取…組む「女性」にスポット…あ

てる新企画。
北海道岩見沢市…山あい…かつて鉱山で栄…美流渡…地区に移

住した駆…出しインテリアデザイナーの奮闘…伝…後編…。炭鉱住

宅…リノベーション…通じ…まちおこしに取…組…彼女…支える地

元…人々との交流、…みんなで新…始めた挑戦・・・。笑顔と充実感

…あふれる彼女の「ジモト」ライフの魅力…伝…』。

 

みんな!ゴハンだよ 鶏手羽元のさっぱり煮

料理研究家…藤井恵さんに…休日…家族でわいわい…楽しく食べ

る…におすすめ…料理…紹介していただきます。鶏手羽元…炒めて

…酢、砂糖、しょうゆなどでさっぱり甘辛く煮た料理…』。

 

あと、ちりちゃんの他のゲストさんは、お馴染みパックンさんと、そして

西村・プペ・カリンさんです。