~あなたの人生に

    たくさんの晴れの日を~

 

 

misaoです。

 

 
香りを使った本格的なアートセラピー
アロマコラージュ療法®


潜在意識にある思い込みを
書き換えることができる
シータヒーリング®


これらのメソッドを使い、
心理学を専攻したわたしが
あなたの心の蓋を開く
生きにくさからの解放をお手伝い

 
 
 
 

プロフィール

misao

  ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

 

 

 

 

思春期の子どもとの距離感、

 

わからなくないですか?

 

 

 

思春期とは・・・

第二次性徴に伴い、

身体が子どもから大人へと大きく変化をしていく時期。

脳と身体が大きく変化し、

その影響で考える力や心の面でも大きな変化が起きていきます。

 

急激な自分自身の変化に違和感を感じ、

また、仲間関係や異性関係の悩み、自己に関する悩み、

自立をめぐっての親子の葛藤など、

これまでとは違った発達に対しての問題に

向き合っていくようになります。

 

 

 

 

我が家でも高校一年生の娘がおり、

 

まだまだ思春期をしています。

 

 

うちの場合は・・・

都合のいい時には寄ってきて、

 

都合が悪くなると無視する。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

学校のことで聞いておきたいことがあっても

 

・答えない

・答えたとしてもボソボソ言って聞き取れない。

 

 

 

娘がわたしに用事があって話すことですら

 

小さな声で聴きとれず、

 

わたし「聞こえなかったからもう一回言って」

 

娘「聞く気がないんでしょ」

 

なんて言う始末ですトホホ

 

 

 

 

そんな時のわたしの対処法は

 

・答えないで困るのはあなた自身。

 

・きちんと伝えないことで困るのはあなた自身。

 

 

 

このことを

 

(出来れば)怒鳴ったり怒ったりせずに

 

伝えることです。

 

 

 

そしてママ自身も

 

子ども自身が困ってしまうことに対して

 

恐れず

 

慌てず

 

見守ること

 

 

 

なかなかこれが難しいんですけどね。

 

 

 

困るとね、

 

大方、ちゃんと伝えてきます。

 

待ちの姿勢です。

 

 

 

話しかけたそうな素振りを

 

見せてきたら

 

チャンスです!

 

「ん?どした?」

 

って言ってあげてください^^

 

 

 

 

進路のことや学校行事についてなど

 

どうしても!

 

聞いておかなければいけない事などは

 

ママ友や先生に確認するなど

 

本人を介さず得られる情報は

 

ママが自分でつかんでしまえばいいのです。

 

 

 

 

見守るからといって、

 

本人に何も話しかけなくなって良い訳じゃないので

 

返事があろうとなかろうと

 

話しかけることは続けてくださいね。

 

 

 

子どもはママが

 

自分をちゃんと見ていてくれてるかな?

 

って、

 

威張りまくっていても

 

ババアあっち行け!と言っても

 

気にしていますからね^^

 

 

 

子ども自身で解決できることも増えていきますし、

 

自身でチャレンジしたいときもある。

 

そのあたりも伺いながら、

 

放牧するイメージ。

 

 

野生じゃないんです。

 

放牧なので、

 

困れば話しかけてくるし

 

お腹が空けば帰ってきますね。

 

 

 

そのくらいの緩さで

 

お子さんとの距離感を探ってみては

 

いかがでしょうか^^

 

 

 

放牧することで、

 

ママの神経のすり減り度合いが

 

格段に楽になります。

 

 

 

子どもを見る目も

 

優しくなりますし、

 

気が楽になるので

 

毎度怒鳴らずに済みますし、

 

パワーを無駄遣いせずに済み

 

ママは心身ともに楽に過ごせます。

 

 

 

 

変化したママに気付いて

 

子どもから話しかけてくれるかもしれませんよ。

 

 

 

余談ですが、

 

うち、下の娘(小1)が言うんです。

 

「そんなに怒らないで。

 

いつもの優しいお母さんがいいよ~!」って。

 

 

 

 

なかなか24時間優しくはいられませんが苦笑

 

 

思春期の子どもだって

 

優しいお母さんがいいのに・・・

 

って思ってるかも???


 

 

 

思春期の子ども、

 

困ったら戻ってくるよ

 

放牧の距離感。

 

 

 

ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

misaoの公式LINE

 

にご登録いただいたあなたに

 

無料特典をプレゼントしています。

 

 

 

 

今のあなたの

お悩みから抜け出すための

メッセージを

 

 

シータヒーリングのテクニックで読み、

 

無料でお伝えします。

 

 

 

zoomで会うのはまだちょっと…

というかたにもオススメです^^

 

 

 

 

 今のあなたの

 お悩みから抜け出すための

 メッセージ

 

 

 

 

LINEでお問い合わせくださいね^^

お気軽にどうぞ音譜

友だち追加

 

ID検索の場合は→@900imsnc

 

 

わたしは親の育て方や

しつけもそうですが、

自分と向き合うことを

その方法すら知らず、

避けてきました。

 

そして

気付いたら40年以上も

生きにくいままの人生を

歩んでしまっていました。

 

でもあなたは大丈夫。

そこから抜け出せた、

わたしが見つけたポイントを

全てあなたにお渡しします!

 

年齢は関係ありません。

まだまだ人生を諦めなくてもいい。

 

ここから、

今から、

変わっていけます^^

 

 

 

アロマコラージュ療法®とは?

香りを使った初めての本格的な

アートセラピーです。

五感の中で最も原始的で

本能的な感覚といわれる嗅覚に働きかけ、

心の扉を開きます。

NPO法人国際アロマコラージュ療法協会サイトより引用

ホームページはこちら