~あなたの人生にたくさんの晴れの日を~

 

 

misaoです。




なにをするにしても


なぜか【完璧】を目指していませんか?




完璧主義とか


100点満点しか狙ってないとか、



色々な表現があると思います^^




ほんとうに些細なことにすら、

完璧を目指してしまうのですよね。



完璧じゃないと


・認めてもらえない

・愛してもらえない

・見てもらえない

・見捨てられる


などの深いところに

思い込みがある場合もありますね。




とにもかくにも


計画通りに進まないと焦るし、


思い描いたように出来ていないと

イライラしてしまうし、



自分だけで完結することならまだしも、


他に人が絡んでくると


さらにめちゃくちゃになってしまう・・・





そして、


大好きな大切な家族にも


イライラしてしまったりして


ほんとうに本当にしんどいですよね。






わたしも以前は完璧主義で、


旅行に行くとしたら、


絶対に困らないように荷物を準備して、


前日の夜中まで荷造りして、


何時にはこうしてああして・・・


行く前からヘロヘロでした。


そして旅行がはじまったら


疲れていて全力で楽しめない(涙)




その割に掃除は苦手という、

でも、やり始めたら

くたくたになるまでやる!


わたしは

変な感じの完璧主義ですが汗




本当に


普段から疲れるし、


子どもの運動会などのイベント時には

帰宅~翌日は寝込むほど。



今考えたら、


よくやりすぎてたな、自分。


と思います^^



そして

わたしが完璧主義をやめるきっかけは、


なんとなんと、


旦那氏に


「ねえ、なんでいつも100点狙ってるの?」


と聞かれたことでした。




「いつも100点しか狙ってないよね。


子どもいたらさ、思い通りに


なるわけないよね。」



「60点とれば赤点にはならんでしょ^^」



「まぁ、そのくらい(60点)の気持ちで


やれてればいいんじゃないの笑」




100点しか狙ってないことにすら、


わたしは気付いていなかったのです。






それで

他にも色々な思い込みがあるんじゃないかと


水平展開してみました。


そしたら、、、



誰からも好かれていないといけない。


仕事はミスは絶対にしない。


家事も想像した通りに

時間的にも出来映え的にも

出来ていないといけない。


言語化されていなかったけど、


いつもあくせくしていました。




いつもこんなのが常態では、


疲れて当然ですよね。




ですから、


完璧主義をやめるにあたって


やったことは、


まず、


このことは100点でないといけないことかな?


と自分に聞いてみることでした。



そうすると、


そこまでやり込まなくても


このくらいまで出来ればOKかな。


とか、


わたし1人の仕事じゃないから


みんなにも手伝ってもらお!


とか、


100点目指さなくても


大丈夫な状況を


想像できるんですよね。



そのほかにやったことは、


100点の状態は想像しつつも、


70点くらいの出来映えも想像して、


このくらいまで出来ればOK!


などと、


自分の許せる範囲をある程度


把握しておくことです。



顕在意識で考えるだけでも、


けっこう楽になるかと思います^^




いまいち楽になりきれない


もっと楽になりたい場合は、



潜在意識の書き換えをしてみると

良いと思います^^



なぜ完璧じゃないといけないのか?


自分に聞いてみてください。


深いところや過去のどこかに


なにかしらの思い込みや信念が


あるはず。



その思い込みを手放して、


完璧じゃない自分を受け入れることが


出来れば、


もっともっと楽~になれますよ^^












わたしが提供するセッションでは、

 

あなたの今のお悩みに先ずはフォーカスし、

顕在意識を優しく癒していきます。

 

 

過去の辛い出来事を根掘り葉掘り、

聞くことはしません。

セッション上その必要はありません。

怖い嫌な思いをせずにセラピーしましょう。

(お話の途中で思い出されるシーンはあるかもしれませんが。)

 

 

今の思いや感覚感情を大切にして、

顕在意識がしっかりと納得してから

 

潜在意識をネガティブな思考から

ポジティブな思考に書き換えていきます。

(この書き換えの部分にシータヒーリングのテクニックを使っています。)

 

 

そうすることで、

より納得した形で潜在意識を変えていくので、

顕在意識で早く、楽に変化したことに気がつきます。

 

 

一度気がつくと、

あれ?ここも、あ、また・・・といった感じで、

いつの間にか、

自分の心が楽~になっていることに気づきます。

 

 

 

そして、

あなたの見る世界が変われば、

あなたの周りにいる大切な人、家族、友人、パートナー、同僚など

みんなが温かく変化していきますよ。