不調モード突入 | 脱セット本せどり!トライアル

脱セット本せどり!トライアル

セット本せどりからの脱却を目指します。もちろんセット本せどりについての話もあり。


Senshowです。


1月後半から売上げ的に下降気味でしたが、2月に入り本格的に売れ行きに陰りが見えてきました。1週間過ぎましたが、30個以上売れたのは1日のみでずっと低空飛行が続いています。

平均単価が少し高目なので金額的には微減程度で済んでいますが、現状の販売ペースが続くと結構キツイです。納品さえすれば大丈夫と思っていましたが200点近く一気に納品したにも関わらず売れ行きは微動だにしませんでした。

そして仕入れも下降モードに入ってきました。店舗での在庫の動きが鈍くなってきているようで厳しい展開が続いています。割引クーポンというチカラ技も使えなくなったので仕入れが目に見えて減ってきました。

これが続くと10月から11月にかけての仕入れ氷河期が再来しそうなので、もう少しフットワークを軽くしてなんとか対応するようにしなければなりません。

まあ、仕入れに関してはそれほど悲観的ではないのですが。多少ペースを落として楽をしたいのが本音なのですが、バイトの仕事を確保しなけれなばならない部分がネックですね。

そのような部分を勘案すると、マンパワー不足を解消するにはバイトを雇うよりも上手いこと外注化するほうが良さそうです。仕事があるときだけ依頼できる体制がベストかもしれません。

事務的な部分でも「人件費」よりも「外注費」の方が負担は少ないですし、作業場を確保する必要もないですし。費用的にも雇用するより外注するほうが安く済むと思います。

ただ、作業の進捗はバイトを雇ったほうが計算通りに行くのではないかと思います。自分はまだ外注さんに仕事を依頼したことはないので、あくまでもイメージ的なものですが。

今後、今よりも物販業務を拡大する場合はどうしてもマンパワー不足に対応しなければならないので幾つかのパターンは想定していますが、そのためには仕入れをもう少し安定させる必要もありそうです。

そもそも一人で仕入れをしている事自体がそろそろ限界なのかもしれません。実際のところ仕入れの外注化もしたいところは山々なのですがなかなか難しいところではあります。

それと、全然関係ないのですが、アメブロ以外でブログをはじめる予定です。アメブロも継続しますが、アメブロではせどりに関する日常的なこと、新ブログではそれ以外のせどり関連記事を書く予定です。

せどりに関するテクニック的なことや売れた商品に関する考察がメインですが、せどりツールやせどり情報商材の紹介もするかもしれません。もちろん、自分のツールに関することも書いていく予定です。

以前も似たような試みをしたことがあるのですが、ドメイン更新を忘れてブログが飛んでしまいそのまま終了してしまいました。

近いうちにアメブロから適当にリンクすると思うので、興味のある方はご覧頂けたらと思います。


【最近売れた商品】
2790円⇒9156円(FBA)

過去5回ほど販売しています。一度だけ古本市場の80円コーナーで揃いましたが、ほかはほとんどがブックオフのプロパーコーナーでの仕入れです。

以前はプロパーで710円だったのですが、最近は910円に値上がりしています。かなりレアなのでなかなか見かけませんが、見かけたら2冊以上あればとりあえず買うようにはしています。

たまに108円やプロパーの半額などで売っていたりするのでそれを拾ってストック、残りをプロパーで揃えるパターンがほとんどです。

というか、狙って買えるものでもないので見つけたらラッキーという感じで頭の片隅に入れておく程度でいいのかなと思います。

今後はこのような商品紹介は新ブログの方で行なっていく予定です。