興味深い | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

〈アリス・ギア・アイギス〉にて

本日配信されたアリスギアマガジンの最後のページから受け取りが出来るSPスキル、配布系の中では一番火力が高いと思われます。

複数の炎石をぶつけた後に少しラグがあって大きな炎石をぶつけるというスキル。当然☆4スキルの方が火力はありますが約1万程の低い程度なので演出が長過ぎるものや回復スキルしか持っていない場合は使えそうです。

 

このSPスキルの受け取り方はマガジンにアクセスして最後のページを表示すればよく特に1ページずつ読む必要はないのでさっと受け取りましょう。

 

 

 

〈本日のアニメキロク〉

☆=ストーリー ◯=感想

 

 

【杖と剣のウィストリア】3話

 

☆エルファリアがオーダー、素材提供を告げウィルはルームメイトのロスティから魔法道具を貰いダンジョンへ向かう。既に多くの生徒たちが目的の素材を取ろうと挑んでいた。ウィルは4層の更に奥へ向かうとそこで魔物に怯える女子生徒を発見し助け出す。

 

彼女はアイリスと言いウィルの後輩にあたる。偏見などは持っておらずウィルに素直に感謝を伝えた。アイリスも素材を求めてやって来ていてエルファリアとの出会いを熱く語った。

 

ウィルはアイリスが探知魔法で見つけられなかった目的の魔物の居場所を探り見つけ出す。フロストレックス、巨大な氷の体を持ち瞬時に凍らせるビームを吐く。物理攻撃に高い耐性がありウィルには無理とアイリスは言うがウィルは何度も倒してると駆け出す。

 

ウィルはフロストレックスの周りを駆け回りロスティから貰った鉤爪がついたワイヤーをフロストレックスに引っ掛ける。そのままグルグル撒きにして行き最後は着火、導火線のように火がワイヤーを駆け巡り最後は鉤爪付近に付いている爆薬に引火しフロストレックスは爆散した。

無事目的の素材をウィルは入手した。

 

 塔にアイリスの姿があった。アイリスはマギアヴェンデの部下のようで学院には視察に行っていた。現在のマギアヴェンデたちと対面、侵略者との戦いに備え戦力を集めている最中のようでウィルについては戦力になるなら使うと言う者もいれば野蛮と差別的発言ををする者もいる。判断は大祭次第でもいいだろということになりエルファリア以外は姿を消す。アイリスがウィルは見どころがあると言うとエルファリアはウィルが取った素材を眺め嬉しそうにした。

 

◯アイキャッチでのアイリスの年齢が書き直されていたのはこういう事だったのか。14歳ではないのは間違いない。(笑)

 

ロスティの声優さんが伏せられているのは何故なんでしょうかね。大体の場合正体がとてつもなく重要な人物でロスティは仮の姿といえパターン。ウィルを見守る為の存在だったりするんでしょうかね。

 

 

 

【なぜ僕】2話

 

☆鎖で繋がれた謎の女性、弱々しい姿なのでカイは助ける事に。しかし鎖は持っている武器ではビクともしない、カイは仕方なくシドの剣を具現化すると鎖を破壊した。

女性はリンネと名乗ったがカイを悪魔だと思い攻撃、カイはシドの剣で攻撃を断ち切る。リンネは悪魔英雄ヴァネッサと戦っていたようでカイも悪魔だと勘違い、カイが人間だと説明すると謝罪した。

 

リンネは各種族から迫害を受けていた種族に関しては触れないでほしいとのこと。少し話をするとリンネが知る世界もカイと同じ人間が優勢な世界で唯一近い認識を持つ存在と分かった。

そんなところに突然得体の知れない存在が現れリンネを捕らえようとする。リンネと逃げようとするがリンネが捕まってしまい体が動かなくなるカイ。動けと強く念じてカイはリンネを助けるとシドの剣でこの空間から脱出した。

 

墓所に戻って来た2人、初めて助けてくれた存在のカイにリンネは安堵しカイはリンネの頭を撫でた。ひとまずレジストの拠点に行く事にした。

リンネは翼を隠せるようでぱっと見は人間のように見せれるがなにぶんカイ以外信用が出来ない為警戒する姿で人目を集めた。

 

部屋で一息ついているとリンネが悪魔の気配を察知、すると悪魔たちが拠点を襲撃に現れる。アシュランたちが応戦するもののロクにダメージを与えられない。カイは対峙している悪魔の倒す方法を教えリンネと共に加勢しなんとか壊滅を免れるが数体の悪魔を逃してしまいそのうち更なる戦力がやって来てしまう。

 

カイとリンネはアシュランたちに協力を求められレジストの本部へ。カイは別世界が来たことを明かすがほとんど者は信じない、しかしカイがジャンヌの父や祖父を愛称で呼ぶとジャンヌの表情が変わりその場での話は打ち切られた。

 

少ししてジャンヌの側近花琳に呼ばれジャンヌの元に案内される。そこには鎧を脱いだジャンヌがいてやはり女性だった。カイが限られた者しか知らない父と祖父の愛称を知っていた事で信じることにした模様。

現時点では迎撃が精一杯、しかしカイはヴァネッサを倒しに行くと言い花琳は王都への秘密の地下通路について明かす。これはジャンヌも初耳でジャンヌの父の意向で明かしていなかった。

 

ジャンヌたちレジストには国境付近の悪魔たちの気をひいてもらいその間にカイとリンネが王都に潜入しヴァネッサを討ち取ることに。

 

◯リンネはいろんな種族が混ざっているあるいは新たな種族のようなものでしょうか。よく分からない存在に狙われたりもしてこの世界のイレギュラーな存在なんでしょうね。

このままいけばゲームで言えば壮大なバグが発生しそうですけど結果的に世界を良い方向に進められるんでしょうかね。

 

 

 

【しかのこのこのここしたんたん】3話

 

☆虎子が部室へ行くとTHE鹿が鹿せんべいを貪り食っていた。以前のこが鹿形態になっていたのを思い出しのこだろうと思い込む虎子、鹿が育てている観葉植物まで食べようとしたので何かで気を引くことに。

いくつかの試したものの失敗し奥の手と虎子黒歴史のポエムノートを取り出す。鹿が興味を示したので虎子はあと一押しと自作の歌を歌い始め1番を歌い終えたところで「2番も聴きたい」と聞き慣れた声が背後から聞こえた。それはのこで目の前にいる鹿は動物園から脱走して来た鹿で恥ずかしさから転げ回る虎子だった。

 

 新学期となり虎子とのこも3年生、虎子が部室へ向かうと部室の前に新入生の女子が倒れていた。のこもやって来て救急車を呼ぶべきかと虎子が慌てていると女子が目を覚ます。

馬車芽めめと名乗り「憧れ」と目を輝かせて言い虎子は自分に憧れている子かと思いきやのこに憧れていた。今日校門まで来たところでめめは行き倒れてしまいそこをのこが鹿せんべいをくれ救ってくれた。

 

いろいろツッコミたいがめめが入部、更に虎子の妹餡子も入部した。部員が4人となり正式な部にもなる為虎子は改めて活動方針を決めると言い出す。しかし虎子を含めみんなまともな目標はなく結局ブラッシングをする事になった。

 

◯めめは植物っぽいけどたぶん人間ですよね。ただよく行き倒れるのはお腹が空いて?なんでしょうか、家が貧しいのか謎にカロリー消費が激しいのか謎が多い子ですね。

餡子も入学してますますカオスになりそう。

 

 

 

【状態異常スキル】3話

 

☆外に出た灯河は複数のスライムからいじめられるスライムを発見、過去の自分と重なったがそのスライムが反撃した姿を見て灯河はいじめていたスライムたちを追い払った。

するとそのスライムに懐かれピギ丸と名づけ共に旅をする事になった。

 

一方聖なる番人と呼ばれる4人の男に追われる謎の女性、逃げきれないと思い戦う決意をし戦闘体勢を取るが4人は灯河と出くわす。

4人は無関係な灯河にも攻撃しようとしたので灯河は皆殺しにした。

 

灯河は女性に気づいていたのでピギ丸に注意をひいてもらった好きに女性の動きを止める。女性に4人について聞かれたので殺したと伝えると命の恩人と灯河の質問に素直に答えた。この世界の大まかな事を教えてもらった灯河は禁術書の文字について尋ねるとそれは古代文字とのことでかなり危険な地帯に住んでいる者が読めると教えてくれた。

 

灯河は女性と別れ復讐の旅を続ける。

 

◯ピギ丸、いずれとてつもなく強いスライムになったりするんでしょうか。そうなったら嬉しいですね。

 

謎の女性がこの作品のヒロインなんでしょうかね。いろいろ巻き込まれて追われる身になった感じがして報奨金まで付けられこの世界自体だいぶ腐ってそうです。

 

 

 

〈本日のお絵描き〉

□=キャラ説明 ▽=キャラ感想

 

 

新米オッサン冒険者/リーネット・エルフェルト

 

□最強冒険者パーティのオリハルコンフィストの1人。

敬語で話しメイド服を着ているが本人の趣味。

 

▽可愛いですね。