白紙 | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

〈アリス・ギア・アイギス〉にて

本日より《フレームアームズ・ガール》との新コラボが開催となりました。

こちらのイベントもシェル解析型イベントとなるので周回用任務が解放されるまでは周回不要です。

 

 

 

〈本日のアニメキロク〉

☆=ストーリー ◯=感想

 

 

【Unnamed Memory】最終話

 

☆塔の荷物整理にやって来たオスカーとティナーシャ。オスカーはふと血が付いた箱を見つけ中を見るとペンダントが入っていた。もしかしたらラナク関係の物なのかもしれない、そう思っていると近くに青の宝玉が落ちる。ファルサスにあった物と色は違うが似ていると拾い上げるオスカー、すると宝玉は光を放ちティナーシャが駆け寄るがオスカーは見知らぬ場所にいた。

 

 オスカーはなんと滅んだはずのドゥルダールを見つけ街の人に聞くとここは400年前の世界だと分かった。オスカーはまだ13才のティナーシャを見つけ出し事情を説明、未来から来たというのは信じられない様子のティナーシャだったが戻る方法を探してくれる事に。

 

宝玉は宝物庫にあるかもしれないが今のティナーシャに入る権限はない。そんな時ラナクが現れティナーシャにペンダントをプレゼントする。ティナーシャは宝物庫の件を相談すると少しの間入るのを許され警備魔法に細工をしてくれた。

 

オスカーはラナクを信用するなと言うとずっと1人だったティナーシャは反発。しかしオスカーはティナーシャを抱きしめ1人じゃなくなると未来を語った。

 

 オスカーは指定された時間に宝物庫に潜入し宝玉を見つける。本当はこれからティナーシャの身に起こる辛い出来事から助け出したい、しかしそれをすれば未来が変わってしまうかもしれない。そう考えていると宝玉は光出してしまう。

 

ティナーシャはラナクの生贄にされそうになっていた。ラナクを信じたかった思いとオスカーの言う通りだったという思いがぶつかる。そこになんとオスカーが現れ儀式を防ぐ。ラナクは仕方ないと自身を触媒に召喚を行おうとするかラナクでは耐えきれず死んでしまい魔力が暴走。オスカーはティナーシャを抱きしめ「ティナーシャなら出来る」と言いティナーシャはそれを信じ無事事態を収めた。

 

オスカーは元の時代に戻らなかったのではなく戻れなかった。あの宝玉は伝説にあるもので世界を上書きする力がある。オスカーがここにやって来た時点でオスカーが知る世界は消えていた。そして上書きを果たしたらオスカーも消える。

オスカーはティナーシャにキスをし泣くティナーシャにそっと目を閉じるように言った。ティナーシャは目を閉じ次目を開けた時にはもうオスカーはおらず声を上げて泣いた。

 

 ティナーシャはトゥルダールの女王となり様々な者たちと戦い平和な国を築き上げる。そしてティナーシャは何かを決意したかのように台座のような所に横になるとそっと目を閉じる。

 

◯まさかのオスカー消滅エンド。(笑)

正直望んでいたエンディングではありませんでしたね。普通に子どもを産んで育てるというエピローグ的終わりを望んでいましたが、続編が来年に放送予定とのことでこれで終わりではなくて良かったです。バッドでもハッピーでもない微妙な終わりですからね。

 

にしてもオスカーは魔道具の知識や対処法に乏しいんだから不用意に触るなよと思いましたね。あとファルサスと塔(ドゥルダール)にあった宝玉の色が違ったのは単に色違いなだけなのか別の効果の物だったのか。使用後は色が変わるとかだったら矛盾が生じるし結婚したティナーシャを残したことになるしよく分からなかったですね。

 

消滅後を見る限りオスカーがいた世界よりも平和な世界に出来た感じでしょうか。それからティナーシャの性格的に宝玉の力を解析したりしてオスカーを求めて上書きをする為に動き出すという終わりでしょうかね。

ティナーシャは確かにラナクに精神的にも肉体的にも凄まじい苦痛を与えられる事は回避出来たもののその変わり最愛の人がいなくなったという傷は負ったわけで、比べる方法はないもののティナーシャにとってどちらの方が辛いのかは微妙なところですよね。

 

続編ではちゃんとオスカーと生きてオスカーと死んでほしいです。

 

 

 

【狼と香辛料】13話

 

☆ノーラを呼んで祝杯をあげるが途中でホロが倒れてしまう。ホロにとってこれまでは時の流れが感じにくい日々だったがロレンスと旅を始めてからは1日1日が記憶に残る。それ故の疲れで倒れてしまった様子。

 

ホロが目を覚ますとそこは宿屋でロレンスの姿はない。しかしすぐにロレンスが帰って来て林檎酒を用意する。ホロは側にいてほしいと思っていたがロレンスは医学書を読み漁りホロが元気になる飲食を考えてくれていた。

 

昼にはリゾットを食べその味が気に入ったホロはたくさん食べた。ほとんど快復しいつもの調子に戻ったホロはロレンスに甘える。

もう一眠りし夕方になる頃にはノーラが見舞いに来て少しがっかりしたものの羊(ロレンス)の上手い扱い方を聞いて笑うのだった。

 

◯冒頭が昔話をする形で始まっていましたが今回またそのシーンがあって片方はホロでもう片方はホロとロレンスの子どもなんでしょうかね。子どもの方が白髪でロレンスと同じ、最終的に2人は夫婦になると思っていいんでしょうかね。

結末が幸せになっていると思えるものなら今後は安心して見ていられそうです。

 

 

 

〈本日のお絵描き〉

□=キャラ説明 ▽=キャラ感想

 

 

THE NEW GATE/ツバキ・イグニート

 

□冒険者。

シンと共に護衛依頼受けた1人で幼い容姿に似合わず強い。

 

▽可愛いですね。