知っている | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

本日のアニメキロク

 

「葬送のフリーレン」18話

 

◇オイサーストに到着したフリーレンたち。一級試験は2ヶ月後にあり試験自体は3年に一度、受験するには五級以上の資格が必要で現状フェルンしか受けれない。フリーレンはセイジョウの証しかないと見詰めると老魔法使いがそれに気づき偉い人なのかフリーレンも受験出来ることになった。

 

それから2ヶ月間フェルンに修行をつけながら試験対策を行い、いよいよ試験当日。

第一試験は3人一組でシュピレという小鳥を鳥籠に入れるというもの。フリーレンはカンネとラヴィーネと組むがこの2人は幼馴染みで喧嘩ばかりする。

試験が始まるが2人は鳥籠をどちらが持つかで喧嘩しフリーレンがジャンケンで決めてと言いおさめる。

 

フリーレンはまずシュピレの観察を行おうと提案しちょうど水を飲む場面を発見。しかしカンネが水魔法を発動させそれをラヴィーネが凍らせ一時的に捕らえる。が、シュピレは見た目に反して頑丈で何より凄い勢いで飛べる為氷を破壊しあっという間に飛び去った。

 

夜カンネは目覚めて見晴らしの良いところに移動、試験会場となっている範囲に貼られた結界を見つめる。すると鳥型の大型魔物が突然現れカンネはピンチになり思わずラヴィーネの名を口にする。

フリーレンがそこを助け落ち着いたところでラヴィーネとのことを聞く。

 

ラヴィーネは口が悪いし何かと喧嘩になるがちゃんと自分のことを見ててくれていて大切な存在とのこと。

カンネはとある事からフリーレンにシュピレの捕獲方法を提案する。

 

・フリーレン、フェルンの胸の大きさに少しイラついた?(笑)

 

いよいよ試験、受験者の中にはユーベルという殺人魔法使いもいて波乱がありそうですね。フェルンが同じチームになってしまっていましたし。というか試験官殺してるのに捕まらないのか?(笑)

 

カンネとラヴィーネ、申し訳ないけどそれぞれ中身逆なのではと思っちゃいますね。ラヴィーネがお淑やかそうなのに口が悪いし手出るし。(笑)

 

 

 

「治癒魔法の間違った使い方」5話

 

◇兵士のアルクと魔法使いのコリンと共にスズネの実戦に付き添うウサト。向かったのはこの前サバイバルをした森。

森に入って少しすると盗賊が現れるがスズネの電撃魔法で圧倒、しかしフォールボアという猪のような魔物の群が現れウサトはスズネを守りながら2人で跳ね飛ばされてしまう。

川に落ちそのまま滝に落ちその日は野営をする事になった。

 

スズネのおかげで食料は簡単に集まり火も起こせ1人の時とは段違いと感激するウサト。スズネはこの世界に召喚され元の世界には帰りたくないと本音を明かす。元の世界ではしがらみが多く自分を曝け出すことが出来ない。

ウサトは変わらない日常、変わろうとしない自分が嫌だったから自分もこの世界が好きだと言いスズネの思いを尊重した。

 

翌朝出発し少しすると物音がして警戒する2人、現れたのはブルリンとアルクで無事合流。ブルリンは前の住処に行き両親に別れを告げたのかウサトに帰ろうと訴え一同は帰路へ。

 

・ちゃんとスズネがヒロインなんですかね?(笑)

ここまであまりウサトがドキっとすることがなくでローズがウサトの妻になるのではと期待したりしてました。

 

スズネはこの世界に留まりたいと言ってますが多分元の世界に戻っても周りの言いなりにはならないと動くんじゃないでしょうかね。

 

 

 

「薬屋のひとりごと」16話

 

◇シンジはラカンから聞いた彫金細工師の話をマオマオにすると興味を持ったので調査を依頼。再びバセンと共に細工師の家に行き息子3人と対面する。

遺言では長男には小屋、次男にはタンス、末っ子にはガラス製の金魚鉢を与えまた3人で茶会をするようにと書かれていた。

兄弟仲はあまり良くないようでギスギスしている。

 

しかしマオマオが謎を解き亡き父の本当の遺言の意味を理解した3人は団結して今後も父から受け継がれたものを守って行く事となった。

 

 ジンシはマオマオを呼び出すと自分に化粧をするように指示する。

 

・少し回りくどいとも思える遺言でしたがマオマオのおかげで円満に解決出来た様子。逆にマオマオがいなかったらどうなったのか。

 

次回は変装して出掛けるんでしょうかね。

 

 

 

本日のお絵描き

 

 

魔法少女にあこがれて/花菱はるか(マジアマゼンタ)

 

◯女子高生でトレスマジアの1人。

明るく元気で困っている人がいたら放っておけない性格。純粋な為ベーゼの攻めに対しては恥ずかしさを感じているもののまだ目覚めたりはしていない様子。

 

◇可愛いですね。

こういう子程えっちな事に目覚めたら凄い事になりそう。(笑)