2023 大晦日 | 今日の記録

今日の記録

アニメやゲームの事をメインに書いています。
*毎日22時前後に更新中

本日のアニメキロク

 

「ひきこまり吸血姫の悶々」最終話

 

◇テラコマリの血で烈核解放となったネリアは捕らえられていた反マッドハルト派を解放して行きガートルードの元へ。

ネリアはガートルードを圧倒し拳で顔面を殴り飛ばす。私の僕だと手を差し伸ばし今回の過ちを許した。

 

今度は帝国に攻め込んでいるレインズワースたちを倒すためネリアは自分の血を飲むようテラコマリに求める。最初はやはり渋ったもののテラコマリは飲み黄金の光に包まれ圧倒的な力を得る。

乗り込んでいた記者たちがそれらの様子を報道しゲラールカの国民は打倒マッドハルトを掲げテラコマリやネリアを応援する。

 

レインズワースの元に行きネリアも戦いレインズワースは烈核解放する。しかしそれでもテラコマリには足元にも及ばす最後はネリアの手によって殺された。

マッドハルトは焦るが時すでに遅くテラコマリもネリアが現れ黄金の剣により屠られた。

 

 ゲラールカは改めて大統領選挙が行われる事になり行方不明だったネリアの父が戻りネリアは涙の再開を果たした。

 

そして今日も今日とて戦争が行われるが今日の相手はネリアの軍。テラコマリをどうしてもものにしたい事と大統領選で支持を得たいが為だった。

テラコマリの前に辿り着くネリア、しかしそこに嫉妬に燃えるヴィルヘイスとややヤンデレ化しているサクナが立ち塞がる。

 

・サカサヅキとの決着はなりませんでしたね。あとそのボスも以前不明、もしかしたらテラコマリのお母さんだったりするんですかね。

 

 

 

 

本日は大晦日なのでアニメとアリスギアについて振り返りたいと思います。

 

《アニメ》

冬アニメから秋アニメまでの特に好きだった作品を挙げたいと思います。

 

「江戸前エルフ」

不老不死のエルフという存在がいるも日常作品で良かったですね。月島に特に思入れがあるわけではないもののなんか良いなぁってなりましたね。いつか続編を見たいですね。

 

「この素晴らしい世界に爆焔を!」

めぐみんがカズマたちと出会うまでの話でやっぱ元からヤバかったしずっとブレないんだなと分かって楽しかったですね。来年4月には本筋の続きが放送予定なので楽しみです!

 

「天国大魔境」

とにかく続きが見たい!少し分かってきたところで終わってしまったので期待したいです。

 

「マッシュル」

魔法の世界を筋力だけで成り上がるというのがギャグテイストもあり面白かったですね。続編は製作決定しているので楽しみです。

 

「薬屋のひとりごと」

マオマオが可愛い、ただ可愛らしい言動をする事が全くなく寧ろ毒が大好きというヤバい子ですがそれがまた魅力的ですね。まだ中盤でこの先も楽しみです。

 

「葬送のフリーレン」

原作漫画が話題になってテレビでも紹介されたりしてそれらを見て自分は感動系なのかな?と思っていましたが寧ろ感動より笑える部分が多いように思えますね。

 

「MFゴースト」

個人的に今年一番の作品はこちらですね。やはり自分は車が好きというのとイニDが大好きでその後継作というのもあり間違いなかったですね。3Dがゲーム系から原作漫画タッチになっていたのもまた良くて来年の続編が待ち遠しいです!

 

 

 

《アリス・ギア・アイギス》

今年のアリスギアは個人的には盛り下がりましたね。アニメが放送されたものの個人的にはつまらなくて残念でしたね。

 

盛り下がった要因としては

1つ目はアリスギアオリジナルキャラの実装人数が激減。ファクター発表時に公式が新キャラ実装人数は例年通りにと言っていたようですが残念なことにほぼ嘘となってしまいましたね。

 

2つ目は調査任務やマルチなどのメインコンテンツのアップデートが今年も無かったこと。毎日のようにプレイするコンテンツにも関わらず全くテコ入れがなくがっかりでしたね。

 

3つ目はメインストーリーの質が全く良くならなかったこと。一度ようやく話が進んで期待が上がる展開になったものの次の更新でそれがまるで無かったかのようにバッサリとシーンが進んでしまい落胆。

それでも新章が配信決定となり予告も作られたりして期待したもののいざ配信開始となりプレイしてみたらまだメインストーリーに登場していないキャラの紹介という中身のなさでがっかり。まだ序章と捉えればと思ったものの次の更新が未定という・・・内容もダメで更新頻度もダメでと一向に改善しないのは何故なんでしょうかね。

 

その他にはイベントで新形式のメイクフェスタが開催されたものの下半期は1度も開催されず余程ウケが良くなかったんでしょうね。或いは多く寄せられた要望に応えた形の改善に手間取っているのか。正直今の仕様は面倒なだけでこれなら古い形式の方が良いです。

企業案件任務も正式に配信開始となりましたが自分が目にした限りウケは全然良くないですね。やはりコンディション管理が面倒な点、報酬にあるアクセも全く魅力がなくてこれなら特殊宙域作戦だけでいいなと思えてしまいますね。

 

コラボに頼り切った1年とも言える年でエニグマが実装されていないコラボならまだ分かりますが未実装コラボがまだあるにも関わらず再コラボを行った作品が幾つかあってさすがにそれは順序が違うのではと思いました。

加えてカラット衣装の増産、コラボのものに関しては言い方は悪いですが既存の物で使い回し。3D担当の方々はかなりモヤモヤしている気がしますね。使い回しのうえにスカート衣装は一段高めの値段設定で作り手側はこれならもっと安い価格で販売してほしいと思っているのではないかと同情しますね。

 

これらのことからかなり人員不足なのかなと容易に想像してしまいます。そうでないのならパスなど今年は有料コンテンツ拡充があったわけですから来年はプレイヤー還元の意味も込めて様々なアップデートを行ってほしいですね。

もし来年も今年のような感じだったら自分は最後の希望で7周年までプレイしてそこでもアップデートがなかったら引退ですね。

メインのゲーム部分のアップデートを何年もしないままはさすがにモチベーションは保てませんからね。個人的にアリスギアは来年が正念場だと思います。

 

 

↓アリスギアまとめ↓

 

 

 

 

 

本日のお絵描き

 

 

ティアムーン帝国物語/クロエ

 

◯有名商会の娘。

本が大好きで本きっかけでミーアと仲良くなり友人となった。知識は豊富なものの料理など実践は苦手。

 

◇可愛いですね。

 

 

 

それでは良いお年を!