毎月頭〜15日ごろまでの「繁忙期」終了後まもなくに入った2年に1回の大仕事。
会社全体に関わる監査で終日対応。一応コンサル会社に普段は入ってもらい準備はしているが、当日は立ち会い不可の為、一人で色々準備して一人で当日も対応。
過去3回ほど経験しているが、審査員によって突っ込みどころがバラバラで、想定外の質問や要求が来る場合がありかなりドタバタさせられる。
今回はグループ会社が先に審査を受け、同じ審査員ということもあり予習はできた。
それもあってか予想よりは苦労する事なく無事審査を乗り切れた。
大業を成し、さあ自分へのご褒美とばかりに暴食予定で菓子とスイーツを買い、妻に帰りますLINEを送ると青天の霹靂とも言うべき返信が。
「明日子供の保育園登園変わってくれない?」
子連れ夫婦の普通の会話の様で何がと思われるだろうが、今のワシには酷な要求。
月曜はもともとワシが登園番で早起き、体調もイマイチ、そして前述の監査準備でクタクタ。火曜、終日審査でクタクタ。その上明日も早起きとなるのかと。
しかもさあ今から開放感でくつろごうと言う所に負担を掛ける一言。
一気にテンションダダ下がり、帰宅後の平安はなくなった。
帰ってから詳しく事情を聞こうと思うと「もう大丈夫になった。」
何やねん!なら最初からそうしろ!
ただいたずらに人の気分だけぶち壊しにして、さらにワシがゴネるから向こうが引いたみたいな空気になりそれも気分悪い。
大業後の打ち上げをただ楽しみたかっただけやのに、何の仕打ちか。