12/17 森の活動・ヒノキの森の除伐 | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…

こんにちは 暮らしの根っこを支える

森のつるちゃんです

 

12月の定例の森の活動は、上林にあるヒノキの森へ行きました。

11月の長雨で、道の際が崩れて通れなくなっていましたが、

復旧していただいて道が通れるようになっていました。

 

でも、まだ、崩れそうなところがあり、これからも気を付けていかなければなりません。

 

この森は、街が見晴らせるところにあります。

 

 

とても寒い朝でしたけど、皆さんが集まってくださって

近況報告など。

夏の間の除伐は、草や蔓が茂っていて、前に進むのさえ、苦労しましたが

この時期には、枯れているので

除伐する木がよくわかり

作業が進めやすかったです。

休憩時間に空を見上げると・・・

こんな素敵な青空が(^^♪

約2時間の作業でしたけど、スッキリとして、ちゃんとヒノキが育っているのがわかるようになりました。

この冬の間に、あと2,3回通ったら、

ヒノキがこれで安心して伸びられるよと

喜んでくれそうです。

まだ、未定ですが、次の臨時の活動日が決まったら、お知らせしますね~。

 

森の中で、さわやかな空気を吸って、とても元気になったと、

皆さんが、喜んで戻られました。

 

どうもありがとうございました(^^♪♪