東温市井内の冬ぼたんまつり(どぶろくの永井さんち) | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…


こんにちは

暮らしの根っこを支える森のつるちゃんです


昨日は、東温市井内にあるぼたん茶屋をたずねました。

今年、東温市でも「地域で働き隊」の隊員を募集したところ、応募してくださる方がいました。

その方たちを東温市の4つの地域にご案内するということで、やってきましたよ、井内にも!!

ここ井内では永井さんが中心になって、地域活性化協議会が動き出しているところですから、ぼたん茶屋で(永井さんち)、この地域の特徴などをお伝えすることになりました。

つるちゃんちは、森の活動や自然体験などを発信しているということで、ご一緒させていただきました。


東温市の地域協力隊の募集はこちら→☆

募集説明資料はこちら→☆


新米祭りの時にお伺いして、まだ日が経っていないのに、永井さんちは、またまた進化していて、びっくりです!!


この笠をかぶったぼたん、風流でしょう?


これは、冬ぼたんというそうで、本当は春に咲くボタンの花を気温などを管理して、寒いこの時期に咲かせて、見事な花を楽しむというとても贅沢な花の楽しみ方なんですね~~。


これまで25年続けてきたぼたん祭りの記念として、新年に、永井さんが開催することにしたそうです。


花を楽しんでいただきたいという愛にあふれるこの催し、1月中旬から2月上旬までの午前10時~15時まで開催されています。(悪天候の時は開催しないそうです)

ぜひお越しくださいね~♪♪






こんなあずまやもできていましたよ。ここで、近々 ジビエ料理を楽しむそうです。



どぶろくは、日本どぶろく大会で最優秀賞や優秀賞を取っているので、最近有名になってきました。

どぶろくと書いてあるところの扉を開けると、どぶろく工房があります。



この花の左側に入り口があります。そこから入ると・・・



テーブルの上に、見事に咲いたぼたんが並んでいます。





奥の部屋の金屏風の前にも色とりどりのぼたんたち。


見事ですね~~。





そして、ぼたん茶屋へ。



温かい囲炉裏の火を囲んで、永井さんと地域で働き隊希望の方、市役所の担当の方たちと、和やかにお話が進みましたよ~~。