3/9 千年の森の自然観察会 岡野さんの感想! | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…

3月9日に、千年の森の自然観察会をしました。


ご参加くださったみなさんのおかげで、とても感動的な観察会になりましたが、

そのときの様子を、井川治さんがビデオカメラで記録してくれて、テレビ愛媛のビデオレターで紹介されました。

みなさんの喜んでいる様子が映し出されて、とても素晴らしかったです。


そして、その日のことを、波動薔薇を育てている岡野ゆきさんがこのように感想を寄せてくださったので、みなさまにご紹介しますね!!!


☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆


忘れられない一日になりました


千年の森での自然観察会 両親と参加しました


松山に住む私の父は一昨年前脳梗塞で倒れてから

少し脳に後遺症が残り 一見、普通に見えるのですが

お金の計算が難しくて買い物ができなかったり

方向感覚がなくて迷子になったり

他人への気配りを忘れてしまっていて空気が読めなかったり

身体を心配して食事制限や生活のことで きつく注意せざるを得ない母と

ぶつかる毎日です


フォローに全力を使っている母も

疲れきっており表情が固まってしまって笑うことを忘れていることが多いのです


ぎくしゃくしたふたりに私もお手上げ状態でした

そんな両親が言葉をたくさん交わしたわけでもないのですが

これまで知り合いでもなかった方たちと 一緒に歩き

木々の命の芽吹きや

虫たちの春に向けての準備を共に共感した


ただそれだけなんです


山歩きの途中 時々父母が笑顔で会話をしたり

身体を気遣い合う場面が!


私にとってはそのことが とにかくびっくりで感動してしまったのでした


今日一日だけのことかもしれません また日常に戻ることも予想がつきます


でも「素直になる」ってことの生き心地の良さ

魂には しっかり記憶されました


自然の力はすごいですね~!


素晴らしい場をつくってくださった鶴見さん、山本さん

鶴見さんのお嬢様を含めスタッフの皆さん

そして今日の参加者の皆様 本当にありがとうございました!


★ 両親の姿も印象的でしたが

これまで気付かなかった新しい生命たちと出会い

木々に癒され

自己紹介をし合い

時には歩みを止め皆が腰を下ろし耳をすませる

美味しい自然食に

美しい文章の美しい朗読

山への御礼に「ふるさと」も唄いました

ごくごくシンプルに自然を感じることができ

自分をみつめることができる観察会

気付きや出会いがたくさんたくさん!!

幸せと感謝がいっぱいいっぱい!!

あ~お腹いっぱい! 書き過ぎた!けど書ききれない!(笑)


写真は千年の森の麓で私たちを待ってくださっている鶴見さん(*^_^*)




この記事の転載は、岡野さんの了解を得ています。