2017夏の雨と海の関東へ Part1【国府津駅】 | 鉄仮面の駅めぐり記

鉄仮面の駅めぐり記

駅巡りをしております

お、お久しぶりです()

パソコンのアダプターがやっと届きました()

 

今回からは関東です。

余った18きっぷを使って(

 

まさか、あんなことがあるとは....(

 

 

 

 

 

今回はほんとにあります((

 

2017/8/18(金)

いつも(?)とは違って、名鉄で一宮に行って尾張一宮から18きっぷスタート。旅の最初が「おわり」いちのみや とか違和感(???)

 

尾張一宮から浜松までずっと普通とかつらかった()

そこから浜松、熱海と乗り継いで、3年ぶりのJR-East

 

降りたのは 国府津駅 でした~

 

まずは駅名標

 

ホームです

3面5線、単式ホームが1面、島式ホームが2面となっています

 

昔は、機関車の連結などが必要だったため、機関車の基地として重要な役割を持っていて、当時最速の列車(つばめやさくら)も停車していましたが、今は東海道本線と御殿場線が分かれる静かな駅となっています。

なお、車両センターが隣接されているため、今でも増解結は行われています

 

 

駅舎です。

まさに 校 舎

関東で駅巡りしてるときまで学校に来てる気にさせないで(((

 

 

改札口です

この駅は直営駅で、両隣の二宮・鴨宮を管轄しています

 

この少し左側には、きっぷ売り場があります

↑ペンギンペンギンペンギンペンギン(((

 

そのまた少し左側には、碑が

国府津駅開業100周年記念 とあります

 

行ったときは...

開業130年

この時に来てよかった←

 

各ホーム間は地下道と跨線橋でつながっています

↑地下道です

頭が低く、当たりそう

この時160cmぐらいの中の人でもギリギリだった記憶(どんな風だったかはっきり覚えてないのはナイショ

 

そして、跨線...きょ.....う..... には気付きませんでした

何やってるんだ...............()()

重症ですね←

 

国府津11:50発の1549E 普通 小田原行きで一駅戻って鴨宮に行きます

 

つづく