災害支援 チャリティーパッククッキング講座@ストアカ | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

 

🌾チャリティ・パッククッキング講座を急遽開催!


2024年のお屠蘇気分が抜けないときに、能登半島大地震のお知らせを受けました。
被災された方々が、寒空の中で震えていらっしゃることを思うと心が痛みました。

それで、何かできないかと考えました。

そこで思いついたのが、予防に役立つパッククッキングの方法をお伝えして、参加された方の志と一緒に募金にさせて頂こうということです。(この受講料は全額寄付させていただきますね)



私は対面の料理教室の中で、災害の時に役立つパッククッキングのことをお伝えしていました。
これは、家に置いてある冷蔵庫の食材や、カセットコンロ、水で、温かいご飯がお手軽に作れる方法です。


水は繰り返し使えますし、食器も洗わずに済みます。

聞いたことがある、ニュースで見た、本を読んだことがあるというだけでは、咄嗟の時に使えません。実際に体験していて初めて、災害に役立つ情報として自分の中に残っていきます。

ですから、初めての方はぜひ一緒に体験してみましょう。

やり方は簡単で、持続可能です。

リュックサックの中にお湯を注げばできるお米のパックや、レトルト食品を備蓄されている方は多いと思いますが、実際に災害のときに、それを食べて不安が解消されると思われますか?

パッククッキングでは、いつも食べ慣れているものを温かい状態で食べられるのです。それがどれだけホッとすることであることか。

まずは、ご一緒に体験してみましょうね〜。ご都合がつかない方は、動画受講でも大丈夫ですよ〜。

1月6日(土)13:30〜15:00
1月7日(日)13:30〜15:00

長く対面の料理教室の中で、受講生さんと一緒にノウハウを蓄積してきましたので、それをお伝えしますね。
作るものは
🌾炒り玄米ごはん(白飯でもいいです)
🌾即席味噌汁
🌾パックオムレツ
🌾青菜の磯和え
+あんぱんがゆ

用意していただくものは、カセットコンロ、スーパーで魚などを持ち帰るときに入れる半透明の耐熱ポリ袋、食材、サランラップ、割り箸、菜箸などです。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

🍎料理🍙楽しい〜💰節約🐷栄養満点👀ダイエット1年/ー10kg👍健康

https://www.street-academy.com/myclass/161042?conversion_name=direct_message&tracking_code=8d080227979d64c7e6f897fa2dd6dc56


ストアカの講座のお申し込み方法がわからない方は、お伝えしますので、コメントなどでお伝えくださいね。

それではまた!