電子書籍「写して1か月記録(10)まいにちごはん 誕生会・器を変えました | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

まいにちごはん(10)本日発売です

 



3月21日(火・春分の日)にまいにちごはんの(10)、発売です!

 

前回のご案内もできていなかったことが、今分かったのですが、(9)は、2月28日に発売でした。

 

それに引き続き、今日は(10)をお届けしますね!!

 

 

前回から約2週間ほどしか時間が取れなかったので、それなりですけど、毎日のご飯作りに意欲が持てるかな?と器を変えてみました。

 

新しい器が届くと、ここに何を盛り付けようかなと思うので、なかなか効果的でした。

 

 

今月号には、正食おもてなし料理はなくて、我が家の誕生会のこと、それから、最近益子焼のよしざわ窯の若者向けのインスタ映えする器を使ってみました。その様子を書いています。

それで思ったのですけど、皆さんにもたくさんの愛すべき器があるでしょう?そのお話をお聞きしたいな〜と・・・。

先月、家計のおしゃべり会をしたのですよ〜。そしたら、すごく楽しかったのです。きてくださった方にお礼もお送りできないくらい切迫していたのですけど、それに気をよくしてまたまた、皆さんとおしゃべりしたいな〜と思ったのです。

 

もしよろしかったら、この本の中のアンケートにお答えいただいて、ぜひおしゃべり会にきてくださいね〜〜。

 

こちらからAmazonの本のページに飛びます。

https://amzn.to/3Jx1a1S

 

紙の本1000円も合わせて出版しています。
1000円、99円の期間は3月27日までですので、ぜひその期間内にお求めくださいね〜〜。

 

目次をご紹介します。

 

はじめに

第一章 まいにちごはんのコンセプトと記録の仕方

まいにちごはんのコンセプト
まいにちごはんの記録の仕方
第二章 2月の食事記録
第三章 記録してわかったこと

「まごわやさしい」の達成率は75% あすけん健康度が100点でない日は、外食している? 体重は停滞しています

第四章 2月の食にまつわる覚え書き

1 誕生会
2 2月に作ったものからおすすめメニュー

 白菜と椎茸のあんかけ
 練りごま味噌白和え
 生春巻き
 手作り味噌
 オートミールクッキー3種

3 器を変えました みんチャレの仲間の器が素敵! 使い心地はどうですか? どんな基準で選んでいますか?

第五章 折々の記

6

ふみさん、お花が咲いたら・・・
映画『「生きる」大川小学校津波裁判を闘った人たち』

おわりに

 

 


 それではまた!