お正月の過ごし方 今年の目標を立てる3つのコツ | つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんの自然流片づけ〈えひめ〉       

つるちゃんが、暮らしを自然にワンランクアップへ導きます

こんにちは  暮らしの根っこを支えるライフオーガナイザーⓇ
こころの根っこをしなやかにするメンタルオーガナイザーⓇのつるちゃんです

あけましておめでとうございます
年が改まると、2018年は、どんな年にしたいかなあと、

今年の目標を考えますよね。

 

私が特別支援学校で働いていたころの校長先生が

思い浮かぶ願いをいくつでもノートに書きだす「夢ノート」

のことを教えてくれました。

今では、中山庸子さんはじめ、夢のかなえ方について

いろいろなやり方の情報が手に入りますけど

その頃はまだ珍しくて、

たくさん書きだしていました。

 

書いたことを忘れてしまっても
いつの間にかその通りになっていて

読み返したら、すごいな~と思っていました。

 

新年はチャンスですから、

① 自分のやりたいこと

② なりたい自分のこと

③ 手に入れたいもの

を書き出してみましょう。

 

これにもちょっとしたコツがあって

〇なるべくすぐにでも取り組めそうなこと

〇状況がイメージとして思い浮かべられるようなこと

〇いつまでにという期限を決める

ということに気をつけたらいいですね。

 

そうすると、

「あ、やった~!」

「私って意外にできるじゃん!」

といった達成感がすぐに味わえるのです。


それが、自信になって、また次のことに挑戦したくなる。

 

とってもいい循環が生まれてくるのですね~。

 

もし、うまくいかないな~と思うことがあったら、こっそり知らせてくださいね。

それを乗り越える方法を一緒に考えましょうね~。

 

しあわせは、ほんの些細な日常の中にちりばめられていて、そのこと

に気づきさえすれば、いつも私たちのそばにある気がします。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 オーガナイズ講座へのお申込はこちら

 

-

オンラインで、片づけを体験してみませんか?これまでの○○から、解放されますよ♪

 

 


キッチン片づけ7日間無料メール講座 登録はこちらから(^^♪

 


ホームページ「つるちゃん.com」で、講座のご案内などをしています。こちらですよ→☆

ライン@友だち募集中です(^^♪♪ 
ライン@からのお申し込みでお年玉割引プレゼント中。1月10日まで。
友だち追加