数日前くらいからスギ花粉が減ってきて、だいぶ症状も和らいできたと思ったのも束の間。

本日からピークが始まったのか、ヒノキの花粉がやばいです。

 

スギのときはかなり目がやられるのですが、鼻に関してはヒノキの方がやばいかも。

昨晩寝る前に、処方されたステロイドの点鼻薬を打ちましたが、本日は蛇口のように鼻水が出てきます。

しかも、先ほど熱を計ったら37.1度と微熱で、これは明らかに風邪ではなく花粉症によるもので鼻の中も炎症を起こしてボーッとしています。

 

マスクしてると余計に鼻が温まってボーッとするので、スーパーメントールののど飴を舐めている時が一番マシ。

最初、コンビニやドラッグストアーを巡ってホールズの黒い最強のやつを探しましたが、ホールズ自体が全然売ってない。

なので、職場近くのココカラファインでスーパーメントールのど飴を購入しました。

 

しかし、強烈なのど飴は誰にでも勧められるものではないと思っています。

例えば、マスクをしていると花粉症が緩和されるという人が舐めてしまうと、マスクから漏れる強烈なミントが目に染みるからマスクを外さないといけなくなりますので、私のようにマスクしてももはや意味がないほど重症の方や、マスクをすると余計にボーッとする方には強烈なミントの飴はお勧めです。