ラクザ7は初期のドイツ製スピン系テンションで透き通った感じのシートなので、それ以降に発売されている曇り系シートに比べると倍くらいの寿命です。

 

フォアはドライブを多用しますが、それでも平均週3くらいの練習頻度で3ヶ月持ちますし、バックはミート系が多いので半年以上持ちます。

曇り系シートと違って劣化しても、新品から極端な性能の劣化ではないので、試合前を新品ラバーでとか考えて、交換サイクルと試合の出場の兼ね合いも気にしなくていいのはものすごくメリットです。

ファスタークG1は私も使ったことありませんが、ラクザ7と同世代のラバーなので同じくらい持つかと思います。

 

それにしても、私の所属するクラブではラクザ7使っているのは私くらいで、なぜかラクザ7より定価1,300円も高いファスタークG1を使う人の方が多い。

個人のこだわりで高くてもG1がいいというのは別に構わないのですが、その人たちも通販で硬度や重量を気にせず買っているから、それなら私からするとラクザ7でもいいんじゃね?って思ってしまいます。

ちなみに、私の所属するクラブのメンバーの1人が全国マスターズ75才以上でそのファスタークG1で4回戦まで行ってましたから、あまりファスタークG1はディスれないけどw