先日6月22日(土)に

「新しくなった英検にどう対応するか」

というセミナーを行いました。

 

英検が3級以上から難しくなり

小手先でのテクニックではなく

応用力、瞬発力の問われる問題になったことをお伝えしました。

 

いかに上記の力を英語で付けていくかについてもお話をさせていただき

①文法基礎力の徹底

②語彙力のつけ方(反対語、同義語、品詞に注意する)

③速読力を多読で養う

 

という内容でお伝えをさせていただきました。

 

特に多読に関してはBeyondでは卒業時までに約50万語を読み終えるであろうことが推測されます

(絵本からだけで)

 

Beyond卒業生には小さい時から読む力をつけ、

高校卒業までに500万語を読めるようになってくれたらなと考えています。

 

簡単に言いますが、すごい量です。

 

ハリーポッター1冊分で7万から8万語ですから。

 

でも、さらさら読む。考えながらではなく、読みながら理解できるようになるには

分かっているものを

大量に読む

 

事が大切です。

 

英検などの材料で読むことも近道ですが

それであれば内容をしっかり分かった状態にしたうえで

音読を通して何度も繰り返し読むことで

大量に読む、を達成してくださいね。