私たち日本人は英語学習の点では不利です。

 

英語と日本語があらゆる点でかけ離れているからです。

発音にしても

文字一つとっても

文法にしたって

何一つ似ていません。

 

読むことは何とかなってもリスニング力が全然追いつかないってことはよくあることで。

年配の方になればなるほど

「全然聞き取れない」

とおっしゃいます。

 

リスニングを全くやっていないので当然だと思いますキョロキョロ

 

ただ、

現在40代よりも若い方は、リスニング力が低いと判断する前に

確認してほしいことが4つあります。

 

①語彙力 そもそも聞きとるべきところの単語を知らなければ聞き取れません

②音の認識 単語を知っていたとて、違う発音で覚えていたら同じ単語だとは認識できません

③文法力 聞き取れた文章の意味を文法の理解が低くてわからなくなっている可能性はあります。

④戻り読みや日本語訳をしている 単純にそれではスピードが追い付いていません

 

 

上記のことを一つずつクリアしていく必要があります