こんにちは、ピノコですニヤニヤ


長男、ついにスマホデビューしました。


私が、やだな〜悲しい怖いな〜悲しいって言いながらズルズルと先延ばしにしていたのですが、いよいよ卒業式も迫ってきたということで、仕方なく。。。


あー、本当に嫌だ。


長男の学年、わざわざ保護者会が開かれたくらいの問題(グループLINEのいろいろ)を起こしてるので、その中に飛び込ませるの、怖すぎる。。。


LINEは本当に親しいお友達とだけにしてねと言ってはありますが…どうなることやら笑い泣き



ちなみに長男のスマホはiPhoneです。

親が2人ともアンドロイドよく分からないし、長男も同じiPhoneにして、夫がペアレンタルコントロールで管理することにしました。



☑️アプリダウンロードは許可制

☑️アプリの使用時間は個別に設定

☑️ブラウザのアクセス制限あり



これはまぁ、iPadでもずっとそうしていたので、そのまま同じ感じでいきます。


あとは、


☑️スマホは契約者である親からの貸与品と認識すべし。

☑️パスワードは親が決めたものを使う。

☑️歩きスマホ厳禁。

☑️勉強中と食事中はスマホを触らない。(調べ物はiPadで)

☑️21時以降はリビングの指定場所に返却し、朝まで触らない。(触ってもどうせ使えないんだけど😅)

☑️LINEはリアルのお友達(本当に親しい子!)とだけにする。

☑️一度投稿したメッセージは完全には消せないということを肝に銘じて、慎重にやりとりすべし。(細かい説明はしてませんが…)

☑️LINEは親がいつでも中身を確認できる。

☑️写真は撮っても良いが、アップして良いのは家族のグループLINEのみ。

☑️スマホで動画は見ない。(家のiPadで見る)

※そもそもそんなに見る時間もないと思うし、4Gのプランなので外で見たらあっという間だよ。と伝えてある。



とりあえず、こんな感じ??


アプリの時間制限があって、夜も本人の手元にスマホがないので、使いすぎるという事態にはならないと思っているんですが、とにかく心配なのは、LINEでのトラブルですよね。。。


私も夫もLINEあまり使わないので(家族のグループLINEを作るためにようやくお友達登録し合ったレベル💦)、トーク機能以外に何があるのか分かってないし、、、ちょっと調べなきゃいけないなと思ってます。


ママ友は、LINEでなんでも出来ちゃうから止めようがなくて困っちゃう…とか言ってたけど。。。なんでもって、何??笑い泣き


おいおい調べてみようと思います。



そんなこんなでスタートした、長男のスマホライフ。昨夜はさっそくガンガンLINEが来てました滝汗

お、お友達できて良かったね…?💦


名前のところに「21時以降は見れません」って書いてるんですけど、普通に21時以降も送られて来てたなぁ…滝汗


この調子だと、そのうち「他の子は21時以降も使ってる」とか言い出すんでしょうか。。。


ま、よそはよそ、うちはうち、ですけどね。



なんとか平穏に、使いこなせますようにお願い


笑い泣きキラキララインスタンプホシイ



イベントバナー

 


卒業式のネクタイは、ワンタッチのにしました。ポケットチーフとお揃いニコニコ




私のバッグはこれになる予定ラブ



ピアスの穴が半分塞がってしまったので、ノンホールピアス買ってみた。とても良いラブ



あと関係ないけど、算数検定受けると言うので、過去問をポチ。




最近のお買い物でした〜{emoji:037_char3.png.ニヤニヤ}