こんにちは、ピノコですニヤニヤ


昨日、午後校の過去問をやっている時に

ふと長男が


うーん「この学校の過去問(声教の過去問集)って1年分しかやらないんだよね?もったいなくない? 他にも、3年分しかやってないのもあるし。」


と言い出しまして。



私はてっきり、数千円も出して買っている過去問なのに、新品同様のままお役御免になってしまうことを言ってるんだと思って


ニヤニヤ「メルカリで売るから問題ないよー。」


って答えたんですが



キラキラ「いや、そうじゃなくて、せっかく面白い問題ばっかり載ってるのに、解かないのもったいなくない?

受験終わったら塾なくなっちゃって暇になるし、普通に問題集として全部解きたいから、過去問は売らないでおいて



と返ってきて…





私、、、驚愕しました滝汗





いや、まじで誰の子?????




受験終わってまで過去問解きたいとか!


私にはそんな発想皆無だったわ滝汗




なんか…


こんな私が親で申し訳ない…って


心の底から思ったよね。。。笑い泣き





でも実際どうなんだろう。

過去問解くのって、入学準備の勉強内容として適切なものなの???


というか、課題たくさん出してくれる学校もあるよね?


あと、英語やった方が良くない??


とかとか。


ちょっと私には未知すぎる世界なので、まったく想像が出来ないのですが…



それよりもなによりも、まだ2月入試始まってもいないのに、終わったあとのことなんて考えられないし。



とりあえず、過去問は売らない、っていうのは

承知いたしましたけども…笑い泣き



なんか、ほんと、ごめん。




滝汗キラキラカコモンタノシイ







🔻以下、受験で役立ったものご紹介🔻


貼って剥がせるテープ糊。受験票が机から落ちないように上下に貼ってました。





長3サイズのクリアファイル。受験票を切り離したあとのサイズにぴったりでした。


ホテルに加湿器あったので使わなかったけど、万が一なかった時のために買ってあった卓上加湿器。



これは親用ですが、防寒対策にぴったりのビュースのボアロングブーツ。埼玉受験がまったく寒くなかったのはこれのおかげな気がします。安くなってるちゅー


このブーツ好きすぎて3色全部持ってます!