こんにちは


今日は探偵とお金の話です。


私の場合、配偶者が私に内緒でアパートを借りていました。


元夫は私にバレた日の夜から家を出ていった訳ですが


翌日その住所に確認に行くと、元夫と不倫相手2人の名前の表札がありました。


心はパニックのままです、でも頭は何処か冷静で、まずはその表札をカメラに収めて帰りました。


見覚えのある名前から相手は8ヶ月前に元夫の職場に入って来たパートであることを突き止めます。


この時の私は、まさか元夫が本気で離婚する筈ないし、私と子供達の元に戻ってくると100%思ってます。

今謝れば許そうと思ってます。

本気で。


事実を受け入れきれずにいました。


ただ、本当に不思議なんですけど、冷静な頭で色んなパターンを想定してネットをあれこれ検索しまくりました。


冷静にならざるを得なかった理由の1つは3人の子供達の生活を1人で守らなければならなかった事が大きかったです。


不倫を突き止めたら、証拠を押える事が大切らしい…


関東圏のわりかし大手の探偵事務所に相談しました


「離婚は考えられないがそれでも証拠を押さえるべきなのか」と


調べて私が出した結論は


証拠は絶対あった方がいい


復縁希望だとしても、元夫と不倫相手女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こす事ができる


最悪、離婚裁判になれば勿論有力な証拠は必須な訳で…


離婚は考えられないまま、探偵事務所に依頼する事に決めました。


調査費用は、100万円とちょっと。

結構高いねポーンポーンポーンポーンポーン


てか、


バチくそ高いねポーンポーンポーンポーンポーン


アパートも相手女性もそれなりに情報揃えててもこんなにするもんなんですか?と聞いてみた


しっかりとした報告書の為には人員がそれなりに必要だそうで…


人件費を2人に削減して上手く現場をタイミング良く撮れればいいが、空振りだったらまた再調査、日給と移動や食事といった経費もかかりますと説明され、そぅいぅもんなんですか〜と納得。


人員5人で調査期間は4日間


調査から10日で報告書が届きました。


探偵事務所の相場から言えば、私の場合は高めだったかも


知り合いではないけど、地元で私の様なケースで同県の探偵事務所に依頼した方は60万円かかったとか。人員が少なく日数オーバーし追加しながらの60万円だったとか。





余談

冷静に淡々と行動は起こす私ですが、届いた報告書見た私は大号泣

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


報告書を自宅に持ち帰る事が出来ず友達に1晩預かってもらいました(笑)


アパートに仲良く入って行く2人、部屋の灯りが消える時間まで詳細に報告されていたら、そりゃー


泣くでしょ(´;ω;`)ウゥゥ


予備知識

不貞(不倫)の損害賠償請求権は、知った日から3年間の有効期限があります。つまり、探偵事務所の証拠報告書は3年間有効です。

私は離婚後に有効期限ギリギリで相手女性に慰謝料請求の訴訟を起こしました。


てなワケで

100万円も無駄にはならなかったのです(^^)


次回は、

弁護士費用について書こうと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)