2024/5/2    18:00〜21:50

晴  日没 18:38

小潮  干潮 19:10

餌 ドバミミズ

昨日は前回の釣行で破損した三脚を新たに購入し夕方から出撃しようと思ってましたが、生憎の雨で断念!

でも今日は天気も回復し昨夜の雨で餌のドバミミズも採取しやすくなったと思い近場で堀り掘り。

前回、竿2本体制で釣れたので今回は欲をかいて4本でいきます。

場所は前回と同じ場所。

前回同様18:00より開始。

本日も貸し切り状態。

でも前回と違って1時間経ってもアタリもな〜も無く

今日はダメかな〜って思いながら時々餌交換をしながら暫く粘ってたところの19:45に

続けざまに19:50

いずれもリリースサイズ…

う〜ん、今日はこのサイズで終わるのかなと思いながら車中から穂先を見ていると、20:00に事件が起こりました!

竿尻が何度も浮く程の大きなアタリ❕

慌てて車のドアを開けて駆け寄りましたが、竿立てが倒れそのまま水中にダイブ❗

竿は2本とも無事でしたが、買ったばかりの竿立てが…

「ヤバいメソ子に怒られる」と思いながらもアタリのあった竿を巻き上げると、かなりの重量感。

ドバミミズにエイでも食ってきたのかなと思ったが、上がって来たのは

ゴンブトさん!

でも、買ったばかりの竿立てを早々に無くしたので嬉しさも半減…

予備の竿立てで再開し落下した辺りの水面をライトで照らすと、水位が低かった事で薄っすらと竿立てが見えました。

何とか引っ掛けて釣り上げられないか頑張ったところ、上手く針が引っ掛かり無事救出する事に成功❕

ホッとしたところの20:20に

リリースサイズ

家で留守番してたメソ子でしたがコチラに来ると電話があり釣り場に20:45に到着。

その5分後の20:50と20:52と立て続けに

お持ち帰りサイズをメソ子に釣ってもらいました。

その後1時間半ほど続けましたが、アタリも無いので21:50に撤収。