十何年かぶりに徹夜で釣りをしました。


サビキ釣りと云うとマズメ時とか、明るい時間帯の釣りというイメージがあって夜にやった事が無かったのですが、ユーチューブなんか見ていると普通に夜でも釣れているので最近チャンスがあればやってみようと企んでいました。


今週の土曜日は仕事がないので天候次第では行こうかな?

しかしココのところの冷え込みが進みアジ釣りはかなり厳しいのではないかと思いながらもこのチャンスを逃すと来シーズンまでアジ釣りは出来ないと思い強行出撃!


釣行準備をして自宅を出たのが16:10

週末の冷え込みに恐れをなしたメソ子は家でお留守番すると言い単独釣行になりました。


現地には17:00に到着しましたが、何時ものポイントに先客が居ました。


今日は前回ぶっ込みサビキが思うようにアタリが取れなかったので今日は投げサビキに挑戦しようと思ってます。なので電気ウキをある程度流すスペースが欲しいのでできればココに入りたかった…


違う場所も周りましたがイマイチだったのでまた引き戻ったら先客さんが帰り支度をし始めたのでLUCKY❗


17:40から場所が空いたので先ず竿下サビキから準備をし、取り敢えずコマセを詰めて投入しから続いて投げサビキを準備していると竿下サビキにアタリがあり幸先良いなと思ったら…


セイゴが立て続けに2連チャンで出鼻を挫かれました。

しかし、18:00過ぎに竿下サビキでアジが2連チャンと挽回!

肝心な投げサビキの方はというと音沙汰なし…

ウキ下を何度も調整しながらやるも一向にアタリ無し。

そうこうしているとまたセイゴからのアタリで今度は海に竿を引き込まれました。
慌てて投げサビキの竿で回収しましたが、焦りました滝汗

天気予報より風が弱く助かりましたが、やはり時間と共に冷え込んできました。
でも防寒対策はバッチリです!

メソ子に作って貰ったオニギリで腹ごしらえをし引き続き釣りを再開。

0:00ここまでに釣れたアジは7匹で時速1匹とかなり効率が悪いですがこの状況ならしょうが無いです。

だって殆んどアジ釣りしてる人が居ない(4人)んだもん、そして誰も釣れていない中7匹も釣れてるなら御の字でしょう。

日付が変わってから投げサビキを回収したらアジが付いてました。
釣った感0です…

更に椅子に座りながらウトウトして目を覚ましたらウキが結構流されていたので回収したらまたアジが付いていました。
またまた釣った感0です。

1:00過ぎ頃から全くアタリが無くなり4:00過ぎまでお通夜状態…

4:20に初めて投げサビキのウキが沈み回収したらアジが釣れてましたウインク

その後朝マズメになると竿下サビキにポツポツとした時合らしきものがあり、それが終わると今度は投げサビキの方が時合に突入。
それも終わるとコマセも無くなり7:40に釣り終了。


前日の17:40から明けて7:40迄の14時間にも及ぶ徹夜のアジ釣りでした。

年を取ると徹夜釣行はキツいなぁ…でも楽しい時間がたくさんあって面白かったあ!

眠気と戦いながら帰宅は9:00を廻ってました。


釣果は…
17匹でした。
サイズがシーズン当初と余り変わって無いのが不満ですが厳しい状況の中、ボウズでなかったのでヨカッタです。

釣ったアジは
刺身で頂きました。


これで今シーズンのアジのサビキ釣りは終わりたい?と思います。