毎年この時期になると紅葉狩りへ二人で出掛けます。


行く場所は定番の香嵐渓ですが、毎度の事ながら渋滞に巻き込まれるので今日は早目の出発で渋滞を回避する作戦。


何時もは家を10:00前後に出ていましたが、今日は7:00前に出発しました。

途中コンビニでおにぎり&肉まんを買い運転しながらの朝食。


早目に出てもやはり目的地に近づくにあたり段々と混み始めます。


道沿いにある私設駐車場もソコソコ車が停まっていましたが、歩くのがイヤなので近くの駐車場まで行きます。


8:45頃に目的地に来ました。



が、予想外の状況になってました。

早目に出発したばかりに駐車場へ入っていく車ばかりで出てくる車が居ない為、満車で駐車場に入れずに目的地を通り過ぎる羽目に…


どうする?


取り敢えずもう少し先の『道の駅どんぐりの里いなぶ』迄行く事にしました。


そう云えば道の駅の少し先に『大井平公園』がありココも紅葉してるんじゃないかと思い行ってみる事に。


ココはどちらかと云うと桜の名所で紅葉はイマイチといった感じで又時間も早かった事もあり人もまばらでした。

近くに名倉川に架かっている『風の吊り橋』


早々に引き上げ道の駅へ戻ります。

車もバイクも結構入っており県内では人気の道の駅ですね。
併設されてる日帰り温泉にも入りたかったのですが、如何せん時間が早過ぎてそんな気も起きずマーケット内で買い物して昼近く迄時間を潰しました。

ソロソロ香嵐渓の方も帰る車も出て来る頃だろうしそうなれば入れ替わりで駐車出来ると思いもう一度向う事にしました。

思った通り駐車出来ましたが、今までで一番の混雑ぶりで人混みの中思うように前に進まなかったのは初めての出来事でした。



足助屋敷辺りでは恒例の猿廻しが開催されており人集りができていました。
このお猿さんは今年で引退だそうす。
お腹が空いたので屋台で粗挽きソーセージとじゃがバター買い食べながら帰路につきました。

ライトアップだと紅葉して無くても紅葉してる様に見えてしまうため最近では昼間に行くようにしてるのですがポスターで見かける様な紅葉には中々タイミングが合わず、毎回早過ぎか遅過ぎのどちらかになってしまいます。